
以下、まとめました。
ーーーーーーーーーー
【質問】
なぜ、自分は他人から否定されると苦しいのでしょうか?
【回答】
なぜ、自分は他人から否定されると苦しいのか、それは、他人から否定されることによって、自分自身が、他人から否定されるような人間だ、と思ってしまうからです。
私達の多くは、自分は出来るところに立って、今の自分のままでも、良いと思っています。
しかし、他人から否定されますと、今のままの自分では、いけないかのように思ってしまうのです。
この思いは、どこから来るのでしょうか?
それは、他人が自分を否定しているように、実は自分も、自覚なしに、他人のことを否定しているからなのです。
それが唯識で跳ね返って、自分が他人を否定しているから、あたかも自分が否定されているかのように感じるのです。
他人を否定しない人間など、普通はいません。
だから、相手が自分を否定してくることを通して、自分の心の影が世界に映ります。
例えば、他人から否定されて、苦しんでいる人がいたとしたならば、今、見えている世界は、自分の心の内側の影像の世界が映って見えているのです。
これは、自分が他人を否定することによって、生み出された心の世界です。
自分の心の影、影像を見ているに過ぎないのです。
他人は、自分が思っているように、私のことを否定している訳ではないかも知れません。
それでも、自分の唯識には、自分の存在を否定しているものが、見えているのです。
否定されているように感じるのは、自分が他人を今まで否定してきたから、そのように唯識で感じるのです。
これが自分であり、どんな理由であれ、他人を否定すれば、唯識で跳ね返って、自分も否定されるように感じますし、実際に現実世界に於いても、否定されるようになります。
自分が否定されて苦しむのは、他人が悪いからではありません。自分が他人を否定してしまったことが、原因なのです。
因果の道理、自業自得であります。
蒔けば生え、蒔かねば生えぬ、善し悪しの、人は知らねど、タネは正直、なのです。
だから、他人から否定されて、苦しんだとしても、これも、自業自得と受け止めるのが、大切です。
他人を否定することは、相手に、こんな苦しみを味あわせることなんだ、と受け止めていくのです。
苦しみたくなければ、出来る限り、他人を否定することは、止めてゆくのが、必要ですね。
それは、他人の為ではなく、自分の為に、否定するのを止めていくのです。
因果とは、泣かした者が、泣かされる
因果とは、己れの動作の、後始末
因果とは、眼には見えない司令官
因果とは、巡りめぐって、来るものだ
種蒔きを気を付けていきたいと思います。
https://www.facebook.com/share/p/BvUZhLLMyDqg9M6W/