もうだいぶ月日が経ってしまいぼんやりとした記憶しか無いのですが第2段階の3,4,5回目について。
今回は1日のうちに3回乗ることができました。
ガンガン路上にでて運転です。
第3回目は教官の指示で指定された道を走ったり曲がったりします。
私はどうもシフトチェンジのタイミングがイマイチ掴めずシフトチェンジするたびに車がガクンガクンするのでした。まともに加速することでさえ遅くなってしまい、オートマの車の流れについていけなかったり。
そこで、第4回目で神が降臨するのです!!
第4回は神教官でした。
滑舌は悪くて何言ってるのかよくわかんないですが、とても優しくわかりやすい良い教官でした。
今までの教官はどこでシフトチェンジをすればいいのか、具体的に教えてくれませんでした。
「ここでセカンド、おそい、…はい、トップ」
変えるタイミングを指導するだけで、なぜそこでチェンジするのか具体的な説明がなかったので、私は教官の言われるがままにシフトチェンジしていたと思います。さらに、20km/hでセカンド、30km/hサードなどいう教官もいたのですが、車を運転するのにいっぱいいっぱいでメーターを見ながら走るのなんてできなかったです。
でも神教官はすごく感覚的かつ具体的な説明だったんです。具体的にどう説明してたのかしっかりと思い出せないのが悔しいですが(もっとはやく書くんだった
)、
「グーっとアクセル踏んで、ほら、スピードに乗ってきたらここでセカンド、クラッチゆっくり離して…またグーっとアクセル踏んで、スピードに乗ったらサード、クラッチスッと離してごらん。」
こんな感じだったと思います。もはや、擬音語のオンパレードですね。この文から具体性がまったくわかりませんが

お許しを。
うまくシフトチェンジできたときは教官急に大声で、
「おお〜これだよぉ〜うまくできたな!」と突然言うもんだからめっちゃびっくりしてしまいました。がすごく紳士です、優しいです
なによりも教習に対する熱意が感じられたのが一番よかったです。
この回はグンと運転技術が上がったのでした
。
。第5回は神教官とは別の教官でしたが、シフトチェンジがよくできてると言われたのでとても嬉しかったです。
この調子でガンガン第2段階、攻めていきたいと思います!