お久しぶりです。

東京流人です。

本当にご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、実を言いますと、去年あたりに決めていたことがありまして、

それが今の職場を退職する。ということです。

辞意を上司に伝える日を今日9月1日と定めておりました。

しかし結論を申しますと、まだしばらくここにいることに致します。

 

その理由は2つありまして、

1つ目は単純に「コロナ」です。

この仕事を辞めてしばらく海外で放浪の旅をするつもりでした。

バックパッカーとして世界中を巡ろうと考えお金を貯めていて、心躍らせていたのですが・・・

みなさんご存知の通り、コロナのお陰で国内旅行も難しい状況です。(国内旅行どころか帰省も微妙ですよね。)

ですので、物理的?にムリと言った感じになってしまったのです。

 

しかし・・・

そうであっても1年前の僕でしたら、それでも「辞める」と言っていたと思います。

それほどこの職場にいることが精神的に苦しいからです。

何が苦しいのか?

と言われれば一言で言えば「無価値感」だと思います。

居ても居なくても同じような存在として扱われているように「感じる」ことが本当に辛いのです。

(人間を苦しめる方法として一番有効?な手段がこの無価値感を植え付けることだと思います。)

 

が・・・

「状況」が少し変わりました。

というのも、このブログは少し前にかなり整理しました。

基本的にゲイ関連の記事は残して、後は「下書き」に戻しました。

というのも・・・

人によって違いはありますが、基本的に多くのゲイは、自分がゲイである事を隠して生きています。

僕もその内の一人です。これからも僕はそうして生きていきます。

ですから、「普段の東京流人」と「ゲイとしての東京流人」が存在するのです。

しかし当たり前ですが、これは別人格ではありません。

まったく同じ一人の「東京流人」なのです。

ですから、あまり器用な人間ではないので、だんだんこのブログでこの2人の「東京流人」が交じり合っていったというわけです。

 

特にそれによって今のところ何も問題は起きていないのですが、

この「普段の東京流人」というのが、今の仕事と直結していて、

ここで感じることや思うことを、このブログを始めた少し後から、

ささやかに発信するようになったのです。

すると・・・

本当に不思議なのですが、心が軽くなってきたのです。

 

はっきり言って、自分でも測り知れない程の不満や憤り、

どうすることもできない自分へのやるせなさ・・・

こうした自分の肚の中に何年も何年も、渦巻いていたものを、

ネット上にぶちまけてやれ!なんて思いながら始めたわけでもないのに、

何故か発信を続けることによって、整理されていくというか、鎮まっていくような感じとなり、

「この職場を辞めたいから辞める」と言う気持ちがなくなっていったのです。

やはり人間は適切なIN/OUTが必要なんだろうと思います。

 

ですから、今日退職の意向を伝える日だったわけですが、

普段通り変わらず仕事をしているというわけです。

 

「普段の東京流人」と「ゲイとしての東京流人」が、

将来的に統合されることってのはあるのでしょうかねぇ~

今のところそんなのムリだと思っています。

でもそうなった時、またこの人生が新たなステージへと移行するような気もします。

私たちゲイというのは、大なり小なりこうした悩み苦しみを抱えているものなんです。

 

「ホモキモイ~!!!」とか

「なんで結婚しないの?ホモなんじゃね?」

みたいな会話ができる人が世の中の大半ですが・・・・

楽なんだろうなァ~と思います。

思ったことを思った通りに言葉にするだけなんですから(^^;

 

いちいち「これは普段の私」「これはゲイの私」

どちらかが、どちらかを不利益にならないように、

或いは身内に何か悪い影響を与えないように、

言葉を選び、行動を慎重にし、何かを我慢する必要がないって、

繰り返しますが、楽なんだろうなァ~と思います。

 

でもまぁ、仕方ないですよね。

どうすることもできないですし、

ゲイとしての楽しみや生き方だってあるわけですからね。

 

 

そういうわけで、

たまにはこちらのブログでもゲイ関連の事を書きたいと思っているのですが、

なかなか書けずじまいです。

でも皆さまのブログは拝見していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

それでは終始私事で恐縮ではございましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございます。