こんにちはー!

いつもありがとうございます。



へーすけ(年中)の家庭保育要請が終わって、今日ちょっとべそかきながらも何とか登園してくれました。

3日行ったら春休みなんですけどね真顔




1人でゆっくり出来る時間が出来たので中々書けなかったことを何回かに分けて書きたいと思います。

まん延防止措置で家庭保育に入る前の話になります。



ちょっと前、へーすけの視力問題やピアノ購入問題と時期を前後して悩みまくってたことがあります。



へーすけが姉ぴのこ(小1)に対して、叩く、乗っかる、体当たりするなど、ふざけてる延長で加減が出来ない事がとても増えました💦



最初はぴのこ以外には絶対やらなかったのですが、だんだん習い事の空手で相手をしてくれる小学校高学年や中学生のお兄さんお姉さんに対してもやるようになりました。

もちろん組み手でやってる間は良いんですが、そうじゃない時もふざけてちょっかいを出しているのです。



「ぴのこだって大きいお兄さんだって叩かれたら痛いんだよ」と何度注意しても、その時は返事をするもののすぐ忘れるチーンオーイ



私だと効かないのかと思い、お兄さんお姉さんにも「叩いてきたら怒って下さいね」と声を掛けると「へーちゃんのは痛くないから平気ニコニコと何とも優しい対応笑い泣き

ガツンと言ってやってー。



心配になった私は幼稚園の先生にも相談しました。(相談してばっかだわゲロー)


お友だちにはどうなのか園での様子を聞いたところ、友達にはしてないとのことで少し安心したのですが、その数日後先生から……

よくよく見ていると、怒って叩くとかそういう事はないが、仲良しのお友達にだけふざけて叩くらしいチーン


先生からは「コミュニケーションの1つとしてやってるみたいなのですが、しばらく声掛けながら様子を見ますね」とのことで、注意して見て貰えることになりました。


そんなある日、いつものように空手でぴのこや中学生に対してふざけて蹴りや突きをしていたへーすけに近づく1人の女性……。

寒い時期は空手着ではなくジャージです。
持ってない子は動きやすい私服。


普段は黒帯の子たちを見ている指導員さんが、へーすけの暴君ぶりを見かねて注意に来たのです。





②へつづく。 









 この後また参加するようになってたのですが……。

 

 


読者登録してね




育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村