こんばんは。

記事を見てくれている皆様、ご機嫌よう。

今回は妖怪アパートの幽雅な日常というアニメについて書きたいと思います。


まず妖怪アパートの幽雅な日常(以降妖怪アパート)とはどんなアニメかという所から説明していきましょう。


妖怪アパートは簡潔に言うと

両親を亡くして心を閉ざしていた主人公が、妖怪アパートで暮らすうちに人間らしさを取り戻していく、というアニメです。


これだけ聞くとありがちなストーリーにも聞こえます、ですが!それだけではありません。


主人公の周りには人ならざるものや個性豊かな住人たち、そして頼りになる親友がいます。

そして主人公が悩んだ時や窮地に立たされた時、成長しようとしている時には暖かく見守り、手を貸し、時には厳しい言葉も投げかけます。


主人公は人間関係とは何か、コミニュケーションとは何かを考え、悩み、その度にアパートの住人に助けられて成長していきます。


色々な人と関わり、色々な考えに触れ、色々な経験を聞いて、より良い未来は何か、よりよくする方法はなにかを考えるのです。


主人公が人ならざるものと個性豊かな住人と共に人生について、人について考える、そんなアニメです。


世界観的にも設定が難しくなく、気軽に見られます。

ギャグ要素もあれば人生について深く語ったり、悩んだりする場面もあります。

楽しく、面白く、さらには深い。

気軽に見られる教育アニメと言った感じでしょうか。


さて、今回は妖怪アパートの幽雅な日常について記事にしてみました。

同じような事を何回も書いた気がしますが、まとめてみるとこうです。


気軽に見られる。

個性豊かなキャラクターが魅力的。

心に刺さる名言が多い。


この3つが1番印象的です。

皆さんにも見ていただけたら幸いです。