西東京市で 11月27日に開催される
ふれあいまつり

ほっとネットステーションと
ファミリーサポートセンター共催で
「子育て応援と地域のつながりを作る」 をテーマに
シンポジウムが開催されます。

臨床心理士、北区育ち合いほっと館相談員の
永田洋子先生を講師に、3人のパネラーの一人として、
シンポジウムに参加することになりました。

子育てサロン開設講座を通じて、
サロンを始めた人の一人として、参加依頼をいただき
自分に出来る範囲のことならと引き受けました。

今日は、午後から初めての打ち合わせがありました。
5月から始めた 子育てサロン活動
「親子で楽しいENGLISH」サークル

4ヶ月間、何とか無事に行えています。
まだまだ、手探りで必死の私ですが・・・
ありのままの活動紹介や思いを伝えたいなぁと思います。



さて、話は がらりと変わりますが

先日、TAIから誕生日プレゼントとしてもらった
コーチのシャンパンゴールドの財布が
壊れてしまいましたダウン

Beautiful Life 普通に幸せな国際結婚-財布

買ったばかりなのに・・・
ジッパーのところが、中心からはがれ・・・
その穴が広がって使用不可能しょぼん

ファクトリーショップでの購入の保障は1ヶ月
急いで電話をして、無事に交換してもらえましたOK
商品は不良品だったかも知れないけど、
丁寧で迅速な対応をしていただけて、助かりました合格


一方、先週の日記で(最悪だったと)書いた
グルーポンの 韓国料理屋<招待>ですが・・・
やはりTAIも私もどうしても納得が行かず、
その後、グルーポンにクレームしました。

数日後、営業担当が出したという調査結果は・・・
確認したが、サービスに問題はない(!?
ですが、不満だったなら全額返金すると、受付から電話。
手続きを進めるも、メールのやり取りの段階で問題汗
今日、再びこちらから問い合わせ、
何とか ようやく返金処理は受け付けられたようですが・・・

営業担当も、システム自体も、クレーム対応も
予想以上に問題多いですねNG
いまだ、システムの件で連絡待ち状態です・・・

コンピューターでの簡略化・効率化の裏で
申し訳ありませんがシステム上できません。ってキッパリ。
必要なことが出来ないシステムがおかしいでしょ?

私も昔、お客様サービス関連の業務に長く携わってましたが
お客様との問題解決は、人同時のコミュニケーションで全て出来ます。
システムは、それを処理するための会社内部の事務処理でしょ?
お客様には、関係ないはずなんですけどね~汗


コンピュータもいいですが
人コミュニケーションの低下は悲しいですね。