今年の夏は3歳長女のトイトレに挑戦しました
頑張った甲斐があり、7月の3歳誕生日の前後にはおむつを外すことができました

おむつ外れたのあたし
イルカ夏バージョン🐬
2歳半頃から補助便座に座り、トイレさせたりしてましたが、下の子が生まれたり、なかなか思うように進まず。。。
3歳の夏には外したかったので、焦る親。
幼稚園の先生と相談し、6月から幼稚園へパンツで通い始めて、本格的にトイトレをスタートし、約2ヶ月で完全に外すことができました。
私が思った、トイトレ成功の極意!
①親の覚悟
おもらしを恐れない!
とにかくトレパンをはかせる!
幼稚園に通い出して気づいた!
おむつがとっくに外れてる子も泣いたりするとおもらしして幼稚園から帰ってきたりしてる。
パンツで通園して、幼稚園で失敗したらかわいそうだしなーと思ってたんですが、失敗してもいい!パンツで行かせる!と親が覚悟した。
長女の幼稚園の年少クラスは教室の隣りにトイレがあり、定期的にトイレの時間があるので、段々と「おしっことうんちはトイレでするもの」と認識できたのが良かった。
幼稚園で何度か失敗して帰ってきたけど、本人は明るかったのが救い。
その流れで夏休みに家にいる時もトレパンを履かせてました。
家でも失敗することはあったけど、おむつには意地でも戻さなかったのが良かった。のか、、、?
②トイレに定期的に誘う
自分から「トイレに行きたい」と言えるようになるのは結構ハードルが高かったしく(うちの長女の場合)
食事の前後、着替えの時、出掛ける前など、過度に誘いすぎない程度に定期的にトイレに誘い、一緒にトイレに行くようにした。
③トイレできたらとにかく褒める
トイレ成功したら、パパもママも大喜び!
すごいねー!!
ととにかく褒めた。
毎回、褒められると長女も誇らしげでした笑
④本人のやる気
これが一番重要で一番難しいと感じた。。。
うちの場合は、おむつが外れないと衛生上幼稚園のプールの授業が受けられない決まりで1学期は一度もプールの授業が受けられず。
4年保育だし、親はまぁしょうがないかなーと思ってたけど、本人的には
「みんなと大きいプール入りたい!」
と言っていて、これがかなりのモチベーションになっていたようです。
☆番外編☆
トイトレ中は「失敗しても怒ってはいけない」
分かってるんです。
分かってるんですが、失敗続くと正直怒ってしまいました。
が、なんとかトイトレ成功したので、トイトレ中に怒ってしまっても大丈夫だよ!
親だって人間だもの。
最後に
トイトレに役立ったグッズ
おまるバージョンすっ飛ばし、いきなりトイレに設置。
最初は怖がってたけど、段々これを使ってトイレに座るのに慣れてきて、他のタイプのおまる使っていた子よりも早くおむつが取れたので、これを使っていたのも良かったのかも
下の子はおまるバージョンでなるべく早めにトイトレ始めたい。
幼稚園に替えのパンツを持っていかないといけなかったので、上のお店で6層パンツ、4層パンツ、3層パンツを5枚目ずつぐらいまとめ買い。
最初は6層→4層→3層と失敗が少なくなってから段々と薄くしていきました☆
ちょっと多いかな?と思いましたが、最初は失敗続きだし、トレーニングパンツは乾きが悪いので多めにあると安心でした