ハウスエステ ありがと屋Yoshieのです。
先ほど、お友達Cちゃんからメール。
「○○の汚れが上手く取れないの~」とSOSの問い合わせでした。
「こりゃメールより、状況を聞きながらレクチャーした方が早いわ♪」と思い、すぐ電話。
パーソナルレクチャーレッスンで学んだ事を活かし挑戦したものの
相手が手強かったようです。
多くの方はここで挫折して、『諦めるしか手はない!』と確信されているのでしょう。
しかしながら、Cちゃんは違います!
強力洗剤より、強力ノウハウ(笑)を持つ私を味方にして苦手意識のお掃除から脱却。
次なる手を打つ為に、私を思い出し問い合わせたのです。
実際話を聞いてみると、状況がイメージできましたので
汚れの原因・汚れの状態・手法とその理由・気を付けるポイントを伝えると、
とっても納得してくれた様子。
「ありがとう!試してみるわ」の声に力強さを感じました。
さらに、先日お邪魔した時に相談された「ワイングラスのキレイな洗い方」も
すっかりマスターされたようで、お客様にお出しする際に
(お客様には関係ないのに嬉しさのあまり・・・)
「今日のグラスはちょっと違うのよっ!!」と思わず言ってしまったとか。
とっても嬉しそうに話してくれました。
Cちゃんは確実に自分で「キレイ」にする事の喜びと手応えを感じてくれています。
私はそのきっかけ作りにしかすぎません。
たとえ、周りの人が気付かないとしても自分自身が「よしっ♪」と満足できる仕上がりは
お掃除のモチベーションがグ・グ・グッと上がるものですね。
自己満足はとっても大事だと私は思います。