ぱちたなのALWAYS SMILE AND FUN♪♪

大阪でフィットネスインストラクターをしています棚橋孝です。
このブログでは、日常で感じたことや僕の考えなどを載せていきます☆☆

《イベント情報》

~2017年~

【9月23日(祝、土)、ジョイフィット岸和田】

10:30~12:00(90分)

ZUMBA

【11月某日、某所】

何かするかも.....しれません!!(笑)

【12月某日、某所】

おかげ横丁を楽しんだら内宮へ向かいました🚶🚶‍♀️🚶

内宮につながる入り口の鳥居の存在感に"内宮に来たなぁ😚"っという気持ちになります♪

鳥居から橋を渡って向こう側に行くまで日陰がないので、暑さがMAX🥵🥵🥵
内宮に入るのを試されているような気持ちにもなります🫨🫨🫨

敷地内に入ると高く太く、真っ直ぐにそびえ立つ木々達の生命力を全身で感じて、五十鈴川の清く透き通った水の透明度を眺めていたら、着飾ったり、強がったりしていない本来の自分が水面に浮かび上がってくるような気がして、等身大でいいんだっと思えてきます😌

参拝するっという事は自分の足で歩いて辿り着かないと出来ません。
冷房が効いた建物の中でもなく、エレベーターやエスカレーターがあるわけでもない。
自販機や水飲み場もないので、自分で用意していていかないと飲むことも出来ない。
色々と便利な世の中ですが不便だからこそどうするかを考えたり、知恵を絞ったりして生きるための術を身につけてきたのだと改めて感じさせてもらいました。

それを感じる為に、この暑い時期に参拝する事を本能的に選んだのかもしれませんね😉

あと、補足なのですがこの時期に参拝される方は外宮から内宮のバスはすぐに来るのに、内宮から外宮に行くバスはなかなか来ない事を覚えておいてください😅

内宮から外宮へ戻ってきて、帰りの電車の時間までは1時間ぐらいあったので、カフェで一休み😚😚😚
冷房の効いた店内で飲み物も食べ物も出てくる。
充電できるコンセントもある🤩🤩🤩
最高ですやん♪♪♪♪♪♪♪♪🥳🥳🥳
便利な世の中に浸ってしまっていることも改めて感じました🤣🤣🤣笑。

帰りはビスタカーの下階席はとれなかったので、伊勢志摩ライナーのデラックス席をとりました。
なんと!!扉の向こう側に運転室がある車両だったので、通り過ぎる風景も運転作業も一緒に楽しめる贅沢な時間をぷりたなも満足そうに眺めていました☺️

とっても有意義なお参りの旅となりました♪♪
また来年、行こう🥳🥳🥳

ALWAYS SMILE AND FUN♪♪
(いつも笑顔で楽しもう)

猿田彦神社での参拝を済ませて徒歩で向かったのは、内宮に向かう途中にある<おかげ横丁>。

江戸時代、自由な長旅がまだ困難なころのこと。わずか五十日の間に数百万もの人々がこぞって伊勢に押し寄せるという出来事がありました。

そんな旅人たちを、伊勢に住む人々はあたたかく迎えたそうです。

それは神恩感謝の深い気持ちであらゆるものをありがたく受け入れる信仰心の表れでもありました。

旅人はその“おかげ”から無事にお参り出来たので、お伊勢さんへの旅はいつしか “おかげ参り”と呼ばれるようになったらしいです🤔

1人参りの時は人も多いので通り過ぎるだけでしたが、今回はおかげ横丁でお昼ご飯を食べることにしました🤤🤤🤤

通りに面したお店はなかなかいいお値段がするので、ちょっと離れた入りやすそうなお店を選びました。

気温と日差しの強さで汗だくな3人はサービスのお茶をぐびぐび飲みました🥵🥵🥵

冷房の効いた店内に感動しながら待っていたのは、伊勢うどん😋

見た目は濃そうな出汁が意外とあっさりしていて、太めのモチモチした麺が絡み合ってクセになります😍😍😍

見た目以上にボリュームもあり、一杯でお腹も落ち着けるぐらいでしたが育ち盛りのぷりたなはもう少し食べたかったみたいで、

ぱちたな

「他にも食べ歩き出来るものがあると思うよ😄」

っと他の食べ物を薦めたつもりでしたが、

ぷりたな

「うん😙」

っと納得したらぷりたなは、まったく同じものを外のテイクアウトで注文していました😂

このマイペースさが親子だなぁっと感じる瞬間ですね😜😜

お腹を満たしたら、おかげ横丁を散策しながら内宮へ向かっていきました。

ぷりたなはけん玉やでんでん太鼓など気になったおもちゃを一通り体験しながら進み、お土産屋さんに入ったり、スイーツを飲んだりしながら暑さ対策も忘れずに一休みもしながら楽しみました♪

ぷりたなが得意なスーパーボールすくいもあり、地面に座り込みながらする集中力はすごかったです🤭

つづく。。。。

快適なビスタカーから伊勢駅で下車して、照りつける日差しを全身で感じながら徒歩で向かったのは外宮(正式名称は豊受大神宮)。
内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されているらしいです🤓

ぱちたなの印象は森の中につくられた神秘的な空間を大自然を感じながら歩くことで、邪気が徐々に削ぎ落とされていくような感覚になれる気がしています☺️
木々に包まれた道を歩くときの心と体がスンと整っていく感じが"またここに来たなぁ😌"っと感じさせてくれます😚

外宮での参拝を済ませたら、ぱちたなお気に入りの場所でもある猿田彦神社へバスで向かいました🚌
外宮から猿田彦神社まで歩いたら約30〜40分ぐらいかかります。
去年までは好んで歩いていたのですが、バスってなんで快適なんだっとバスに乗ってから瞬時に感じました😂

定期便が毎回いっぱいになることから臨時のバスが出ていたこともあり、数分で到着しました♪

<道ひらきの大神>とも言われる猿田彦神社。
ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられているみたいです🧐

一昨年は新しいことにチャレンジしていくことをテーマにどんどん自分に負荷を与えていた事で、疲れが出た時期でした😮‍💨
去年はオープニングスタッフとして働き出したパン屋さんの製造スタッフとして約一年が経って、素晴らしいリーダーと同僚の方々と働く事が楽しくて頑張りすぎていた時で、参拝当日にミスをした事で無気力状態になっていました😦

現状への変化を求めている時に訪れるタイミングがくる気がしています。
今年は現状への変化は特に求めていなかったのですが、ご縁からお仕事につながったことへの感謝をご報告しようと思っていました🙏

そんな気持ちで参拝していたぱちたなとおみくじをひいて、書いてある内容に夢中になっていたぷりたなとでかたな😊😆😝

それぞれやりたいことは出来たみたいです♪♪