今日はこの世で生きる上で必須の知識である陰と陽について解説していきたいと思います
最近、少し困っていることがありまして、というのも私の後輩同士(AさんとBさん)の仲が悪くて、ギスギスした雰囲気が職場にあるんです。
AさんはBさんが悪いと言うしBさんはAさんが悪いという話を永遠としていて、衝突し合うんです。
この出来事の解決法について、この世には良い悪いとかって存在しないんですけど、仮に!!
仮に良い悪いで説明するならAさんにもBさんにも問題は半分ずつあるんです。
話も聞かずにそんなことがなぜ分かるかって?
分かりますとも
なぜなら物事は陰と陽で全て成り立っているからです。全ての物も、起こること全ても陰と陽あわさってできてる。だから本来物事は全てニュートラルであり、ゼロであり、仏教でいうなら空なわけです。
何が言いたいかと言うと、いがみ合ってる私の後輩AさんとBさんは、良い悪いで説明するならどっちも半分悪いしどっちも半分悪くないわけなんです。
なんなら、その二人がいがみあっているという問題に私が直面してる時点で私も半分悪いし半分悪くない。(良い悪いで説明するならですけどね)
でね、大事なのはここから!
自分にとって都合の悪い人というのは自分の陰の部分を映し出してくれる鏡になってくれています。
その人と対峙することで、自分の陰が浮かび上がるので不快なんですね。
なぜ不快なのか?
自分の中にある陰の性質を受けいれられていないからです。私達の肉体が陽で魂が陰であるように、心も陰と陽の半々で成り立っています。陰と陽の両方がなくてはならない、大切な性質です。
それなのに、大半の人は陽の性質が善であり陰の性質が悪であると思って生きています。
この世の本質は陰と陽が同じだけ存在してなりたっていますが、善悪は観念として存在しているだけなので本質ではありません。
あなたの心の中にある、優しい、嬉しい、楽しい、気持ちいいなどの陽の心が素晴らしい感情であるように、怒り、悲しみ、憎しみ、退屈などなど陰の心も素晴らしいものです。
ただ、整った心というのは自分の中にある陰と陽を統合してゼロで有り続けることのできる状態ですから陰と陽に振り回されることがないだけです。
つまり、何が言いたいかというと嫌いな人や困った人は自分の陰の性質を受け入れるためのきっかけになってくれているんです。
あなたがゼロに整うために現れてくれている訳ですから、めちゃくちゃギフトなんですね!!
私の下にいがみ合っている二人が現れたのは、私の中にある、まだ拒絶している陰の性質を受け入れるためだった訳です。なので、私が私と向き合って手放すべき観念を手放して軽くなればその問題は消失するわけです。例えば、二人が和解するとかどちらかが移動でいなくなるとか、いがみあってる二人のことを見ても何も気にならなくなるとかね。
内面が世界を創造している訳ですから、全ての問題は私に原因があるんですな〜
でも、その二人がいがみあっている現実をなぜ作り出してしまっているのかがまだ分からないので、引き続き内観を続けることにします!
今日もありがとうございました