小林正観さんのありがとうを言えば言うほど奇跡が起こるという話が本当かどうか実験しています!
最近スローペースですが、先日60万回のありがとうを言うことに成功しました!!
そして、その後瞑想していた時に、1つの考えというかワードが頭に浮かびました。それは…
「自分を知りたい」
です。これまで、宇宙の法則やスピリチュアルな気付きなど知りたい物は沢山ありました。でも自分を知りたいってよくよく考えると、重要なことだとは思いつつ、深く思ったことってなかったんですよね。
だから自分を知るってなんだろう?ってずーっと考えていたら面白い内観方法に出会いました。皆さんも是非紙とペンを用意してやってみてください。
①あなたの周りにいるとても好きな人を3人思い浮かべて下さい。どんな関係の人でも大丈夫です。
浮かんだら、なぜその3人が好きなのか、その理由を一人につき3つずつ書き出して下さい。
②あなたの周りにいるとても嫌いな人を3人思い浮かべて下さい。どんな関係の人でも大丈夫です。
浮かんだら、なぜその3人が嫌いなのか、その理由を一人につき3つずつ書き出して下さい。
できましたか??
それでは、解説します!
今あなたが書き出した①は、あなたがあなた自身の好きなところです。要するにあなたの中にそういう特徴があることを知っていて愛しいと思ったり愛されるに値する特徴だと思っています。
今あなたが書き出した②は、あなたがあなた自身の嫌いなところです。要するにあなたの中にそういう特徴があることを知っており、それを許せない、もしくは許されないと思っています。
これが成り立つのは内側=外側だからです。
自分の内面が世界を創造している訳ですから、外の世界に対して思っていることは自分自身に対して思っていることとイコールだということです。
詳しい解説というか、この内観方法に関する考察は長くなるので次回に行いますね!!
今日もありがとうございました〜♪