3年ほど前から我が家の上の階の家から、よく暴言や激しい物音が聞こえてくるようになり頭を本当に悩ませていました。

2階には80歳のお婆ちゃんと、その娘さんKさんが暮らしているのですが、すれ違えば挨拶をお互い交わす程度の関係でした。その、Kさんがいつも叫びながらお婆ちゃんを叱っているようでした。

夜になると
「はやくしろーーーーー!!!
なんで分からへんのやーー!!
食べろーー!!寝とけーー!!
バンバンバン!!ゴンッッ!!」

などの大声や物音が3日に1回は必ず聞こえてきていました。近所の人の中には子どもが虐待されているのではないかとおもってアパート前を通るたびに足を止めて窓を見上げている人もいたほどです。

はじめてそれを聞いた時は、かなり驚きましたし何日も続くので、怖くなってまず警察に通報しました。

すると今まさに暴力が行われている現場でないと警察は動けないと言われてしまい、市の社会福祉相談室?に電話をかけるように言われました。

言われたとおりの場所に電話をかけ、事情を説明すると何回か市の役員の方だと思われる人が見回りに来るようになりました。

その後、しばらくは暴言や物音の気配がなくなったのですが、1ヶ月ほどすると再び元通り聞こえてくるようになりました。

あまりに酷い時は母と二人で、意を決してインターホンを押したりドアをノックしたりしました。そのような時は物音は止むのですが、ドアが開くことはありませんでした。

お婆ちゃんはデイサービスに通っており、お迎えの車が家の前によく停まっていたので、デイサービスの職員さんにも折を見て相談しました。

職員さんも虐待を疑う通報は受けており最善の策は尽しているとおっしゃっていましたが、2-3日に1回は必ず怒鳴り声と物音が聞こえてくる状況は変わりませんでした。

私は母と相談して2階の方に手紙をかきました。「Kさん、いつもお婆様のお世話を一人でされているのを知っています。大変なことも多いと思いますので何かお手伝いできることがあれば、いつでもおっしゃって下さい。」という文にガーベラを添えてポストに投函しました。

すると1週間後に返事の手紙がきたんです!
そこには
「素敵なお花をありがとうございました。」
と書かれていました。

母は、その返事を見て「話は通じるチャンスがある!!」と言って、自営で行っている在宅エステを月に1回彼女に無料で施行するようになりました。

「心が癒やされれば暴言を言わなくて済むようにかわれるかもしれない。」
と母なりに考えたようでした。

しかし、それからも暴言と物音がなくなることはありませんでした。声や音が大きく心配な時にはインターホンを鳴らしましたし、通報も何度もしました。気がつけば、私の中でこれらは日常のことになっていました。

ですが、最近ふと気が付いたんです。
「あれ、そういえばKさん静かだな。」

いつのまにか怒声や激しい物音が聞こえてこなくなっているではありませんか!!考えてみると最後にインターホンを鳴らしにいったのは1ヶ月半も前のことでした。

相変わらず、すれ違う時のお婆ちゃんの顔色も娘さんの表情も暗いのですが少なくとも以前のように暴言を言っていないことは確かでした。

3年も続いていた暴言が突然なくなったのは、もしかしてもしかするとありがとうの効果ではないでしょうか。私はいつも暴言が聞こえる度に不安になったり恐怖を感じて、それがけっこうなストレスになっていました。ありがとうの実験をはじめてからは家の神棚にむかってよく、2階のKさんが穏やかで幸せでいられますように。と祈っていました。

1ヶ月半前といえば、ありがとうが10万回を超えた頃です。ありがとうの言葉には自分だけでなく周りにも良い影響を与える力があると小林正観さんは言っていました。

実際のところ、手紙やエステ、定期的な通報が功を奏したのかもしれません。ですが、どんなに手を尽しても変わらずに諦めていた暴言や物音がありがとうの実験をはじめて約4ヶ月でとまったんです。私には偶然だとはどうしても思えません。

つまり、ありがとうの言葉を唱え続けることにはご近所トラブルを解消する効果すらあるかもしれないということです。

少なくともかなり頭を悩ませていた悩みが1つなくなりました。

ご近所トラブルにお悩みの方は、ぜひ試してみてください。何かしらの変化を感じられるかもしれません。