今日は朝から晴々しています。
気持ちが良い~((o(^∇^)o))
今日は、心の病についてお話したいと思います。
10年ほど前、私の旦那さんは鬱病になりました。
それは突然でした。
徐々に元気がなくなったのではなく、突然…。
「悪い事をしたから警察に行かなければならない」
「みんなに監視されてるから仕事に行きたくない」
「自分は生きていたらダメな人間なんだ」
「迷惑かけてごめんね、ずっと一緒にいたいけど、もういられないんだ」
それはそれは、様々な事を言っていました。
もう一度言います。突然です。
職場に口頭で退職したいと言い出し、これまで何度も嫌だったら仕事を辞める、職につかないこともあった旦那さんだったので、私は旦那さんの上司に保留してくださいとお願いし、数日休みをいただきました。
警察に行くという旦那さんについて行き、警察署の近くで説得をしたら、
「一緒に逃げてくれる?」
と言われ、そのまま車であてもない旅に出ました。
その時の私は、会社が倒産し、週に数回だけ自分の好きな時に仕事に行くという、自由なアルバイトをしていたので、旦那さんについて行くことができました。
今思えば、そうなるように導かれたのだと思います。
「ゆっくりどこかへ泊まって行こうか?」
と提案して、とある温泉に宿泊しました。
夕飯は全然食べず、アルコールだけは飲んで…眠りについた旦那さんに安心して、私も眠りにつくと、何か気配が…
立ち上がり、鏡を見ては座るを繰り返す旦那さん。
それは朝まで続きました。
また、あてもない旅に出ましたが…
「対向車が○○だった、睨んでいた」
「車にGPSと盗聴器がつけられてるから、シー-っ!黙って!」
など、あり得ない事を言っていました。
でも本人は、真面目に事実かのように話します。
私の携帯も狙われているからと取り上げられましたが、ホテルの予約をするから返してと説得して、返してもらいましたが、ネットだとハッキングされるから、ホテルには電話予約をするように言われました。
ホテルに着き、夕飯はまた、ほとんど食べずにアルコールだけを飲む旦那さん。
食事が終わり会場を出る時に、係の方に
「ずっと監視しているのは大変だろう?仕事だから仕方ないのか?」
と言い出し、係の方は不可解な顔をしていました。
そうですよね、旦那さんの妄想なんですから…
つづきます…