クリスマスのターキーディナー
メリークリスマス!(*'-'*)
みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
我が家のクリスマスは、バービー(ダンナのママ)と姪っ子夫婦が遊びに来て、
賑やかで楽しいファミリークリスマスでした♪
お客さんが来てくれるのって、嬉しいし、ワクワクしますよね。
子供たちも大喜び。
そんな中、ウチのだんなさんは黙々と仕事に取り掛かります。
ターキーのおなかの中に入っている、袋に入ったターキーの首とレバーを取り出して、ターキーを軽く洗ってペーパータオルで水気を拭き取ります。
首とレバーは水で煮て、スープを作り、身は細かく切ってスタッフィングに使うんですよ。
バービーも姪っ子夫婦もお手伝いしてくれました。(*^▽^*)
そして、嫁のワタシは写真ばっかり撮ってます・・・( ̄_ ̄ i)
いいのだろうか・・・・(ボソ)
さてさて、話しは戻って、
ターキーの中に詰めるスタッフィングには、
ひき肉・セロリ・パセリ・マッシュルーム・角切りにしたパン・にんにく・セージ・くるみ・玉ねぎ・首とレバーなど、
いろいろ入ってます。
このスタッフィングは人によって作り方がそれぞれで、みんな 『家庭の味』 と代々伝わるレシピがあるんだとか・・・。
ちなみに我が家のバービー直伝レシピのスタッフィングはピカイチです♪(*'-'*)
このスタッフィングをお腹と首の部分に詰め込んで、
中身が出ないように、縫います。
そのあと、
表面にバターを塗りたくって、
オーブンへ。
今回のターキーは7kg以上あったので、合計4時間20分も焼きました。
そして・・・・・、
出来上がったターキーは、こちら!!!
どーーーーん!
クリスマスのターキーディナーの用意が出来ました!(*'-'*)
ターキーを切るのはお父さんの仕事。
ウチの場合は作るのも焼くのも切るのも全部やってもらってますけれども・・・(;^ω^A
バービーが作ってくれたDeviled Eggもテーブルに並んでます。
今年のターキーはとっても上手に焼けていて、
みんな大満足のクリスマスディナーでした(*'-'*)
子育てスタイルに参加中♪
にほんブログ村











