ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyone ニコニコ

連休明け、みなさんいかがお過ごしですか?


昨日NHK BSで再放送されていた、左手のピア二ストの番組を見ました。

コチラ↓






去年11月、大阪府箕面市で「左手のピアノ国際コンクール」が3日間に渡って開催された。集まったのは右手を病気や事故で痛め、左手で演奏することを選んだピアニストたち。両手で弾けなくなった悲しみを癒やすのは、やはりピアノ。「挫折から希望へ」。出場者たちは左手だけで演奏する曲に出会い、その新たな音楽の世界に魅了されている。左手のピアノ曲が生まれた意外な歴史もたどりながら、その魅力を伝える。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アマチュアとプロ部門とに分かれてのコンクールでした。

両者ともにそれぞれの人生のストーリーがあり、一生懸命に生きているその様が演奏から伝わってきて、涙無しでは聴くことのできないピアノでした。

まさに「音楽は希望を与えてくれるもの」と感じたひと時でした。

素晴らしい演奏が聴けて良かったキラキラ




こんな素敵なピアノ曲があります。よろしければお聴きください。

スクリャービン作曲
「左手のための小品 op.9」前奏曲とノクターン














今日もステキな一日になりますようにブルーハーツ音符


see you キラキラキラキラキラキラ