お久しぶりです。またまた気まぐれでブログ投稿です(笑)
今回は自転車ネタ(゚ー゚;
去年9月にTern(ターン)のNode C8というフォールディングバイクをネット購入したのだけど、ハンドル位置が高すぎてカッコよくない![]()
サドルを上げると日本人体型のshoさん足が届きません![]()
![]()
![]()
どうにかならないかと購入から1ヵ月いろいろ調べてみた。
どうやらハンドルポストが交換出来る事がわかったのだけど、標準でついてるハンドルポスト350mm。見つけたハンドルポスト290mm・・・なんか不満。さらに探すと250mmてのがあるのだが、ステムも交換しないといけないらしい・・・面倒くさい
けど、セットで注文![]()
ところが、メーカー欠品で在庫がない![]()
「入荷次第送ってください」とメールしたのが去年10月。
届いたのが今年2月![]()
今日は雨で仕事が休みなので、交換作業に入ってみた。
使う工具は5mmの6角レンチだけって、書いてあったけどハンドル周りのパーツを外すのに+とーのドライバーと3mmの6角レンチが必要。
エンドカバー外してグリップに-ドライバー差し込んで隙間に水を流し込んでグリップを力づくでグリグリやってると外れる(笑)
ブレーキレバーは3mm6角レンチ使用。
まず、2個のクランプボルトを緩めてトップキャップのアンカーボルトを取り外すと簡単に抜けます。
コラムに薄くグリスを塗り付けて組付け開始![]()
これがAndros Stem65![]()
![]()
![]()
事件発生![]()
このパーツ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ここに入るはずなんだけど、入らない
何故か径が合わない
入らないものは入らないのでさっさと諦めて完成![]()
上の画像比べるとかなりの差があるよね。
これで、身長171cm股下
のshoさんが乗れる理想のサイズになりました(笑)
あっ、ケーブルのたるみ調整するの忘れた
そのうちやろうっと![]()
折りたたむとこんな感じ![]()
![]()
![]()
では、またね~![]()













