日本の小説も楽しみますが、アメリカにやってきて、色々と楽しい小説に出会いました。
私が好きな小説家は・・・
ジャネット・イヴァノヴィッチ
カタカナで打ちにくい・・・「イバノビッチ」って打つのかなって思っていましたが(汗)
色々と作品がありますが、イチオシは「ステファニー・プラム シリーズ」です。以前、インタビューでジャネットさんが、小さい頃、コミックが好きだった。と話していたのですが、ジャンルがミステリーとなっていますが、コメディです。出てくる人物、それぞれ個性的で面白いキャラクター(主人公のステファニー含め)なのも、このシリーズの魅力です。原作は、シリーズの1番目「OneForTheMoney」というタイトルですが、日本語版では、「私が愛したリボルバー」。現在、シリーズ25作あり、26作目が今年の11月に発売予定です。個人的には、25作目は残念だった内容だったので、26作目に期待しています!ちなみに1作目を原作とした映画もあります。(英タイトルは同じ)
ブライアン・フリーマン
私は、どうもシリーズにハマる傾向があるようで、この方の「ジョナサン・ストライド刑事 シリーズ」がおススメです。アマゾン・ジャパンで調べたのですが、シリーズの1,2しか和訳されていないのかな??ちなみに「インモラル」がシリーズ1、「ストリップ」がシリーズ2です。シリーズは11作まであり、まだ完結していません。
このシリーズではないのですが、一番最近読んだのが、ブライアンさんの作品です。「TheDeepDeepSnow」こちらもジャンルはミステリーです。
・・・とまだご紹介したい小説家さんはいるのですが、今日はこの辺で ![]()