盲腸で手術して、退院してから今日でちょうど1年な気がします!!
1年たつともう、だいぶ元気ですね(^_^)

ただ、やっぱり傷跡は全然残っているし、くしゃみとかすると傷がツレちゃって痛いです(´Д` )

今日は、手術から2日目の出来事。
手術翌日には、おしっこの管が抜けました。
でも、ドレーンという管には繋がれたままです。盲腸が破裂しちゃって、あちこちにでちゃった膿やらなんやらを出すための管です。

これが、また痛い。
そして、その管からでた膿達を貯めておくビニールのバックみたいのをかならず持ち歩かなきゃいけないので、点滴してない時間も点滴棒が必須です。

痛いし、邪魔だし、とにかくイヤでした。

しかも、傷口付近が痛すぎて動くと管も動く衝撃があるので、ほんとしんどかったです。
寝返りが出来ない。

痛みから解放されぐっすり眠れる日が来るのかと思いきや、今度は寝返りがうてず体が痛くて眠れない。
床ずれもあり、仰向けばかりもシンドイので横を向くけどドレーンが気になり眠れない。
眠って体力を回復したいのに、なかなか出来ないっていうなんかイライラが募りました。

この記事を書いた途中で保存したまんま、2016年を迎えたのですが、まだ鮮明に覚えてますね。

イライラが募りすぎて、大部屋だったのですが隣の患者さんが就寝後もiPadでなにやら動画をみてるのがカーテン越しにチラチラと光が入ってきてうっとうしかったです。

何度か看護師さんに相談しましたが、対応してもらえず、あまりに頭にきてしまいカーテンあけて文句言ってしまいました。

普段は、文句なんて絶対言わないタイプですが、ストレスがマックス溜まっていたようです。
でも、病気を治すためにみんな入院してるんだから夜中はきちんと睡眠を取るのが当たり前だし、よその人の睡眠を妨げるようなことはしないのは常識だと思います。

この日も熱は下がらず、お腹もまだ下していてしんどかったです。
なんかよくわからない愚痴日記みたいになっちゃったけど、2年ごしでやっとその9を書き終えました。

では、続きはまた今度!


盲腸で入院したから、もうすぐ1年。
未だにお腹の傷跡が目立つんで気になってます。
でも、全然入院日記が進まない私。
なのに、今日も脱線する予定ですw

正確にいえば脱線ではないのですが、お見舞い系の質問を多く頂くので、今日はそっちに注力したいと思います!!

てな、ワケで入院中に嬉しかったお見舞い

モノではなくお見舞いに来てくれた心
答えになってない感がはんぱないですが、やっぱりお見舞いをもらうことよりもお見舞いに来てくれた事が嬉しいわけです。

年末の忙しい時期に大切な時間を割いて来てくれているわけです。
なんて幸せ者なんだろうと感動しました。
こうやって支えてくれるステキな家族やと友達のためにも、早く元気にならなきゃ!
と前向きな気持ちになれました。

病は気からというぐらいですから、病を治すにも気からなワケです!!
そんなパワーをもらってるワケですから、もうそれ以上のものなんてないです。
本当に感謝です。

心のこもった優しいメッセージ
こちらもモノではないですが、やはり元気がでます!!
特に私のツボだったのこれ。
私は優しい言葉に弱いタイプなので、あえて優しい言葉はナシでと釘刺ししたのですが、こっそりそしてそっとメッセージをくれたという点でした。

もちろん、私がナシでと言ったのですからあえてメッセージを送らなかった友達からも優しさを受け取り大変感謝しています。
そんな優しさにも励まされました。

でもなんだか、メッセージもとっても嬉しくて、、、
この時に思いました。
自分がしてもらえたら嬉しいであろうことを、自信を持って相手にしてあげるということが大切なんだなと。

私は言われたことを真に受けて、自分の意見は押し殺してしまうタイプなので、
見習いたいなと思いました。

自分が良いと思うことは、きちんと相手に伝える。関係が深いからこそ、できていないということもあるなと。。。

きちんと言葉で伝えることの大切さを学んだような気がしました。本当にありがとう!!

とびっきりのクリスマスプレゼント
これもモノというよりは、気持ちが嬉しかったお見舞いでした。
当時の婚約者(今は夫ですが)がクリスマスを病院で過ごしていたので、仕事終わりに面会時間ギリギリに会いにきてくれました。

そして、会いに来てくれただけではなく退院した時に着れるようにと暖かいコートをプレゼントしてくれました。

心から感動しました。ただ会いに来てくれただけでも嬉しかったのに、忙しい中私のためにプレゼントまで用意してくれて、涙がちょちょ切れそうでした。

私の背格好に似た店員さんに、相談し色々悩んで見つけてくれたコート。
服って難しいプレゼントですが、どストライクな雰囲気だったし、その気持ちが本当に嬉しかったです。

今年も大切に着ています。
しっかりした作りだし、流行に関係なく着れるデザインなのでずっと大切にしたいです。

本当にステキな相方さんと結婚できたなぁと感謝してます。

あと、クリスマスとかのイベントごとが好きな私のために少しでも気が晴れるようにと友人が会いに来てくれました。

その気持ちがとても嬉しかったです。


てなわけで、なんだか質問の答えに注力すると言った割には、気持ち的な部分ばかりになってしまいましたが、、、、

でも本当に心も弱っている時なんで、ちょっとした気遣いが本当にしみます!!
あれこれと何を持って行くかを考えるよりも、とりあえず会いに来てくれるというのが最高のお見舞いであるということです。

て、感じで続きはまた今度ー(^O^)/


盲腸日記その7からだいぶ月日が経ってしまいました。
気付いたらもう、11月も終わりが近ずいて入院していた時から1年が経ちそうな勢いです。

でも、まだまだ鮮明に覚えています。
今日は、術後のお話です!!

5時間にも及ぶ手術の末、目覚めたときは足のしびれが取れずハラハラでした。
麻酔科の先生が何度も様子を見に来てくれて、気付いたら眠っているうちにだいぶしびれも引きました。

次の日、ようやく鼻の管を抜けるということで喜んでいたら抜く時激痛w
しかも、なんの管かしらないけどそこから取れるものを容器に貯めておかなきゃいけなかったのに、なんとその容器をつけていなかったというトラブル(´Д` )

でも、特に支障はないらしく看護婦さんがちょっとしかられて終わりましたw
くたびれてたので、ここで説教的なのやめてよって気分でしたが、とにかく助かるならなんでもいいわーくらいのワラをもすがる気持ちでした。

そんでそんで、なんと今日中には尿管に入れている管も抜きましょうという過酷な試練が、、!

まずは自分でトイレまで行けるようになることがリハビリといわれて頑張りました。
というか、頑張る気持ちはありましたがどうも体が上手に動かない、、、

痛みが強い。そのうえ、女子なので便座に座らなきゃいけないわけです。
ふだん、何気なくしている座るという行為が術後の私にはひどく難しいことでした。

男性はたったままできて、いいなぁーとこれほどまでに立ちションを羨ましく思ったことはありませんでしたw

昼のうちに管を抜くようにお医者さんに言われていましたが、自分に甘い私はなかなかその決心がつかず、結局は夕方就寝ギリギリに抜きました。

水は飲んでないけど、点滴のせいでトイレに行きたくてたまらない。
でも痛い。そしてお腹も下してる。

もう泣きたい。

しかも、この日の夜の担当ナースさんは男性。
トイレの付き添いをお願いするのも気がひけました、、、

でも、とっても優しい看護士さんで助かりました。
男性なので力もあるので、本当に頼りまくりました!!
最初は、男性なので申し訳ないと思いましたが逆に頼りがいがあって助かりました。

真面目で優しい看護士さんで、婚約者さんのためにも頑張りましょうと励ましてくれました。
きっとたぶん、独身だったらスキになってたw

とにかく、看護士さんがよく面倒を見てくれたおかげでなんとか一晩過ごせました。
本当に感謝しかないです。

ちなみに、熱が下がらずこの日は38度くらいありシンドかったです。
炎症がひどかったこともあり、このあとも熱はなかなか下がらなかったです!

でも後々書きますが、そのうち下がるので今術後で不安な方も気長に待ちましょう!

てなわけで、今日はここまで!!
本業が忙しくてなかなか更新できませんが、たくさんもらってる質問メッセージにも少しずつ答えていきたいと思います。

ほんじゃ、また!



術後もう、10ヶ月近く経つというのにまだ手術跡が痛みます。
痛み出して、今日で3日目、、、
ちょっと心配です。私の中で、4日目も痛かったら病院に行くというのがルールです。

ちなみに、今回は切った部分の内側がキリキリと痛みます。そんな時は、お家で簡単にできる方法で乗り切ります。

お風呂に入って温める
体が冷えると血行が悪くなるのは皆さん、承知のことだと思います。
血行が悪くなると体の機能するために必要な、栄養や燃料がうまく巡らなくなります。

腸もきちんと活動するためには、色々と必要なものがあります。
それらをきちんと届けるために、いつもより少し長くお風呂に入って体を温めるようにします。

夕飯は消化のよいもの
夕飯後は、就寝してしまうので1番腸や内臓にも負担がかかりやすいです。
夜こそガッツリ食べたい!という気持ちは抑えて消化の良いうどんを主食にします。
オススメは温かいうどんです!!

どうしてももの足りなさを感じてしまう場合には、お魚を照り焼きにしたりして、ちょっとお肉風に食べます。
お肉よりは、油も少なくて消化が良いのでお魚はおすすめです。

サラダはやめてキャベツ
サラダはヘルシーで、お腹も膨れるので一見体に優しいイメージです。
しかし、サラダの主な材料であるレタスやトマト、キュウリは体を冷やしてしまう食べ物です。

せっかくお風呂に入って体を温めてもこれでは、意味がありません。
サラダを食べるのであれば、キャベツの千切りやコールスローなどにしましょう。

キャベツは、食物繊維も豊富ですし他のサラダ野菜に比べれば体は冷やしません。
また、油を吸収するときにクッション的な役目もしてくれるので色々ためになる野菜です!!

てな、感じで今回はリアルタイムでお腹痛いのでこれにて失礼!
明日も痛ければ、病院決定です。

今、この記事を読んだ方もあまりが痛みが続くようであれば先生に見てもらうことをおすすめします。

今日は、メッセージで来た質問をまとめてみたいと思います。
なんかおかげさまで、盲腸のお悩みでこのサイトに来てくれる方が増えたみたいです。
少しでもお役に立てているみたで嬉しいです!


Q1.盲腸で手術したあといつから、食事ができるようになりましたか?

A1.5日目から流動食スタートですが、早い人は3日程度の人もいます。
私は、5日目から流動食がスタートしました。でも私は、盲腸が破裂していて結構良くない状況だったので、食事までの時間もかかりました。
破裂していない人は、もう少し早い人もいて最短だと2日程度で食べれる人もいました。
同じ病室内が盲腸の人だらけだったので、うらやましく思って覚えていますw
食事の内容は、詳しく盲腸(虫垂炎)の手術後の食事-その1盲腸(虫垂炎)の手術後の食事-その3に書いてあるので、よければ読んでみてくださいね♪

Q2.盲腸で手術し退院した後、食事で気をつけたことはありますか?

A2-1.ヨーグルトとバナナを朝ごはんにしました。
病院の先生にも言われましたが、盲腸をやると腸閉塞になりやすいといわれました。
私は、病室のとなりにいた患者さんが重度の腸閉塞で大変苦しんでいる方でした。
腸閉塞という病気をあまり知らなかった私は、恐怖のあまり、予防する方法はないのか?とか
どんな食生活をすればいいのか?とかしつこく聞きました。
先生の意見としては「食物繊維や乳酸菌を上手に摂る事、でも摂りすぎもダメなのでバランス良く!」
とりすぎってどの範囲??とか思いましたが、水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く摂る事が大事みたいで、結果バナナがぴったりと気付き、バナナを意識的に食べました!
おかげで、今も腸の具合は順調です!

A2-2.ヤクルトやヨーグルトなど色々な種類の乳製品を食べました
これは、乳酸菌の種類っていろいろいるのですが、どのメーカーも売りにしている乳酸菌の種類が違います。シロタ株やビフィズス菌など色んな種類が共存しているので、食べるときも偏らないようにいろいろな種類にしました!

Q3.盲腸での手術後退院してすぐに、重労働はしましたか?

A3.8時間から9時間くらいは、普通に働いていました
退院直後は、少し早めに仕事をあがったりしていました。重いものを持ったり激しく動いたりは控えていました。
1週間もたったぐらいから、普通に仕事しました!でも痛みも結構あったので、時々休憩をもらって右腹を下にしたりして休憩させてもらいました。
やさしい人が多い職場で助かりました!

まだまだたくさん、質問を頂いているのですがまだ答えきれないのでまた今度!
では、今日はここまで!みなさんお大事に!