ネイルの新規受付してない理由 プロセス② | 滋賀草津 アリエル まつ毛エクステ/ネイル/まつ毛エクステスクール

滋賀草津 アリエル まつ毛エクステ/ネイル/まつ毛エクステスクール

まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ネイル、まつ毛エクステスクールを運営。
まつ毛エクステのご紹介や綺麗に長持ちぷるツヤで
人気のジェルネイルをはじめ スクールの様子や、
時々 飼っているワンコたちの日常などご紹介しています。

…続き

サロンが起動に乗り出したこの間に 世間ではまつ毛エクステの施術に美容師免許が要 と騒がれだしたのです。


騒がれだすまでは 何の疑いもなく、美容師免許?何でいるん?いらんやろーと 同業者とも話してた。


しかし、私はモヤモヤ。。


自分にはこの仕事しか無いのに…


堂々と仕事がしたい!


3年は長いが何もしない3年よりはマシだ。


通信で美容学校に通いながらダメとは知りながらもまつ毛エクステもネイルも順調にサロンはいい感じに運営。


順調な中にも保健所へタレコミされたり  苦笑



保健所の方は

美容業界はね、足の引っ張り合いが激しいのでね、気を付けて下さいね。

西村さんは美容学校行ってはるようやからちゃんと免許取ってからにしてくださいね。
趣味でする(無料)のは全然いいですから と。優しいお言葉で帰って行かれました。

後日 始末書(?)を提出して とりあえず終了。



どこかのサロンの常連さんがいつの間にかうちにサロン変えしていたのをブログの画像で見つけたのかしらね


例えそうだったとしても
どのサロンに行こうが、お決めになるのはお客様ですよ。



ま、
出る杭は打たれる! とは、こうゆう事でしょう。


それを機に、まつ毛は当時の私のブログから消えました。



そんな事があり、しばらくまつ毛エクステは出来ませんと伝えたけど 
どうしても私にして欲しいと言ってくださるお客様には ネイルをして頂くのを条件で、
美容学校残り1年半の期間をまつ毛エクステすべて無料サービスでやり通しました。


精一杯の意地でしたね  笑



その時は、
あーネイルやってて良かった!とほんとうに感謝しました。
その間 ネイルで生活してましたから、しみじみあの時ネイル止めなくて良かったー。


しかし
ネイルに感謝したのもつかの間。


美容師免許を取ってからというもの、

堂々とお仕事出来るようになって益々まつ毛エクステが好きになり、まつ毛に打ち込みたいと思うようになり 講師にもなりました


その頃になると ネイルを一日中施術する日が続くと、

身体が悲鳴を上げだした。

あり得ないくらい浮腫みがひどくなり…


ばばぁ(失礼)みたいな事いいますが、


 老いを受け入れなければ。


身体は正直です。


このままの仕事量では絶対身体壊す
無理しちゃアカン!うちには大学生が、、まだまだ元気に稼がねば。


ん⁉︎まつ毛エクステの方がしんどいんじゃないの?

と、よく言われますが

まつ毛エクステはお一人にかかる時間が1時間程度なんで、負担も少しの肩凝りくらい。老眼はまだまだ大丈夫


ネイルも 西村さんにしてもらいたい!とおっしゃって頂いて ほんとうに有難く嬉しかったし
なるべくご希望に添えれるよう休憩なしでも目一杯 予約を詰め込んで詰め込んできたんですよね   

その結果 分かったこと。


・無理な時は無理と言う

・自分を 大切にする

・やりたい事をやる

・しっかり休息をとる


二兎を追う者一兎をも得ず⁉︎
手放さなくてはならない事が必ずあるという事を身をもって学んだかな。


と、読んでいる方々には なんの興味もない長ったらしいプロセスではありますが

ネイルは既存のお客様のみ施術いたしておりますが、
少しづつネイル施術を手放そう!と思い、ご新規様はご遠慮していただいてます。


お客様にはいつか
はい!ネイルもう終わりますー  と告げる時が来たら


お客様たちがネイル難民にならないよう
紹介先はもう用意してありますので ご安心くださいね



まつ毛エクステは通常受付しております。
{A474D000-1040-45DC-95F8-E79EDF62502E}