かかりつけのお医者さんと相談し妊娠中にも服薬していました。

・1人目妊娠まで
メイラックス(用量忘れ) 1錠/日、頓服としてセニラン(レキソタンのジェネリック)とインデラルをちょこちょこ服用していました。

・1人目妊娠中
5週目の妊娠発覚でメイラックスをやめ、頓服のセニランだけで頑張ることに。
悪阻時期〜妊娠中期はPDが安定していたので飲まないでいましたが中期から何度か貧血気味になりセニランを月に数回服用。
後期はまた調子がよくなり自律訓練法だけで乗り切りました、とういうか家でのんびりしていたので服薬不要でした。

・2人目妊娠前から出産まで
妊娠4週から7週までのいわゆる絶対過敏期を含めセニランをほぼ毎日服用していました。服用していたことで体調もよく、仕事も休むことなく憧れのアクティブ妊婦でした。上の子ともたくさん遊べてよかったな。
ちなみに胃腸炎(定番のセルベックスやミヤ錠などなど投入)になったり上の子がインフルになったり(予防で大量のタミフル投入)で抗不安薬ではありませんが他にも処方され色々お薬は飲んでいましたチーン

2人目も初期は薬を控えることも考えましたがお医者さんから問題ないと言われたこと(成育医療センターに問い合わせたことがあったり、何人も同様の服薬パターンの妊婦さんを見ているが異常なし)から気にせず服用しました。


私の場合は分娩時にも今のところも子どもたちに異常はありません。

飲んでいなかったらもっと風邪をひかない子だったかもしれないし(風邪をあまりひかない子達です)、もっとまつ毛が長い子だったかもしれないですが...こればっかりはわからないですよね。

PD2年目に結婚しました。結婚式は某ホテル。
もちろん服薬(当時はリーゼ)中でした。

自宅と職場以外ではしょっちゅう軽い発作を起こしていたので式の打ち合わせ中にクラっときてソファで横になっていたこともチーン

ドレスの試着も超憂鬱。地下鉄アクセスの銀座や麻布、青山などに出向いて体を締め付けるドレスを長時間着るなんぞ...。毎回何とか薬でしのいでいましたが当時の写真を見ると目が死んでる。

とにかく何とかせねばとドレスのために痩せねばとの思いから毎日5駅分、1時間くらい歩いていました。いつ倒れてもいいように線路沿いを一駅ずつ!と目標にして。
そして何度も式場に通い、「ここは安心できる場所」と脳に教え込みました。

結果、結婚式当日は途中から楽しくなって何とか三次会まで行けました滝汗

{68D96DB3-B6B5-4D8E-828C-576A0234C2B2}



ざっと...。

東京で生まれ育ち、22歳で就職し、仕事も遊びも調子に乗ってフルスロットルでやってきましたが27歳の時にパニック障害発症チーン
それからかれこれ10年、浮いたり沈んだりを繰り返しながら症状と付き合っています。

仕事(コンサル)は続けています。飛行機にも乗ります。海外にも何度も行っています。満員の地下鉄と急行電車は乗りません。それでも服薬しながら妊娠と出産もしました。