ものすごーく久しぶりの投稿過ぎて誰が見てるんだろう?
枝豆とエメンタールチーズのリュスティック
和洋折衷メニュー
鱈のクリーム味噌仕立て
赤ワインとドライフルーツたっぷりのカンパーニュ
メロンを使った前菜
シュークリームは意外とパリには売ってないからこの際手作り。
とか思いながら、、ふと思いついて書いております。
もう書き方すら忘れてしまっているような。。
2015年の11月。
渡仏して丸3ヶ月経った頃。
息子の幼稚園の同じクラスのママさんから
『日本で食べるようなフワフワパンが食べた〜い!』
『じゃあ、一緒に作る?』
という感じでゆるーく始まったパンとお料理の自宅教室。
毎月私も楽しみな行事の一つにしてたら去年のカレンダーの同じ日にも
『パン&お料理教室ごっこ』の文字が出てきてしみじみと、あーもう一年以上も経った事に気づいたのです。
一年経っても『ごっこ』がなんだか気恥ずかしくて自分の予定表に書くときとれないのですが。。
先生と呼ばれるのも禁止してます 笑
でもbébé ちゃん連れでも来られるお料理教室はパリではなかなかない?せいもあるのか色んなママさんが来てくれるようになり情報交換出来るようになったのは本当にありがたいです。
不思議と息子もお料理教室をやっているママのほうが好き!
と言ってくれるのにはかぁちゃん励みになります。
写真は今手元にあったほんの一部だけれど、毎回レシピを起こす時は生みの苦しみ 笑
大袈裟か。
でも思い出すと可愛い可愛いお料理たち。
昔ながらのタプタプのカスタードと生クリームが入ったシュークリーム。
そんなこんなで
一年経ってもまだまだ慣れず毎月レッスン初日には緊張します。
試作も失敗する事もしょっちゅう。
レシピ書き終わって印刷した後にやっぱりこうしよう!
といきなりアイデアが出てやり直したり。。
初心忘れるべからず。
きっとパリに駐在中だけだからこそ
この期間と機会を楽しんで誠実にやっていきたいな。
明後日から始まる今月のレッスンもうまくいきますように。。
おやすみなさい。








