☆のんびり仲良しママライフ☆
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

出産ストーリー③

続きです……



慌ただしく、陣痛室から分娩室に移動。
体はかなりしんどくなっていました。


陣痛室から運ばれたベッドから分娩ベッドに乗り移ってくださいと言われ、気力だけでベッドに乗り移るショック!ショック!ショック!

そして、あれよあれよと足を固定されて、いよいよ、いきみタイムに。


『むぅーぅぅぅ、ふむーぅぅぅ…』って鼻の穴全開でいきんでみたところ…


助産師さんに一言。


『えーとね、いきみ方なんだけど…半分は無駄になってるの!!』
『ふむーぅぅぅって鼻から息は吐かないで、ふむっっっで息を止めて!!』


…と。。。


知らなかった………。


母親学級でお産をラクにする呼吸法は習いましたけど、いきみ方なんて習いませんでしたけど。。。


だからテレビドラマの出産シーンっぽくやってみたんです(笑)


実際は違ったようです(笑)


ちなみに、破水が少ししかせず、なかなかその先に進まなかったので、どうやら手を加えて破水をさせることに。

何をされたか、よくわからなかったのですが、破水をしてもらった瞬間、『バシャーっっ』って言う音と共に、助産師さんもろにかかってしまいましたショック!ショック!ショック!


ごめんなさいダウンダウン

お仕事とは言え、何だか申し訳なく。。



その後、3回くらいかな。いきんだところで、にゅるんと我が息子が出てきましたーニコニコニコニコニコニコ


正直…痛すぎて、感動よりも『終わった~』って思ってしまいました。
カンガルーケアとか特に希望してなかったので、私より旦那が先に抱っこしてました(笑)!!


そして私、助産師さんに対する第一声が『もう痛いの終わりですよね?』でした(笑
)
その後のケアをしてもらっている間は、会話ができるくらい元気だったのですが…

助産師さん『胎盤取り出しますね~』

私『それって痛いですか?』

助産師さん『擦り傷が出来てるので先生呼んでちょっと縫いますね~』

私『それって痛いですか?』


…うざかったと思います(笑)
いちいち聞いてたので、うざかったと思います(笑)


傷口を縫ってもらう先生(外科?)も隣で笑いながら『麻酔かけるから安心して(笑)』って言ってました(笑)


全てが終わり、やっとやっと我が子を抱っこができた時、不思議な気持ちでいっぱいでした。


本当に自分が産んだんだよな~ってニコニコキラキラキラキラ

1年前はお腹にすら、いなかったんだよな~ってニコニコキラキラ


結婚して、子供なんてすぐに授かると思ってたのに、現実はそう簡単には出来なくて、思いきって病院デビューしたなぁって…。


有難いことに、妊娠も出来て…
妊娠て奇跡なんだな~と本当に心から思いました。

決して、当たり前なことなんじゃないんですよね。


そして10ヶ月間、お腹の中で無事に育ってくれることも、無事に出産できたことも当たり前なことじゃなく奇跡なんだろうと思います。出産って命懸けって言いますが、本当にその通りだと思います。



息子が大きくなったら、話してあげたいな。色んなこと。こんなにも望まれて愛されて生まれてきたんだよって。


男の子だから、嫌がるかな(笑)



出産ストーリー②

間が空いてしまいましたが……

続きです…




産院に向かう車の中でも、遅い来る陣痛に耐えながら、ようやく産院に到着。



陣痛が落ち着くのを見計らって車を降り、総合受付にて陣痛の旨を伝える。


私、この段階ですぐに陣痛室に行けると思ってたんです…。



…が、、、
『診察をするので産科の待ち合い室でお待ちください』と言われショック!ショック!ショック!

総合受付から一番離れた産科の待ち合い室まで頑張って歩きましたよ。


待ち合い室では検診にきた妊婦さんでいっぱいあせるあせる


陣痛の痛みで声を上げそうになるも、今ここにいる妊婦さんをビビらせてはいけないと思った私は、母に背中を擦ってもらいながら、大声をあげないように必死でした(笑)


名前が呼ばれ診察室に入ると、普段見ないとってもキレイな若い女の先生がいました。


内診で見てもらうと…


『子宮口は6センチ開いているので、このまま入院ね!夕飯くらいには産まれるわよ~♪』って言われてビックリ!!

診察が終わり、これでようやく陣痛室に行ける!と思ってたら…



『では総合受付の隣の窓口にて入院の手続きしてきてください』



え~ショック!ショック!ショック!またあそこまで戻るのぉ~ショック!ショック!ショック!



再び、総合受付まで戻り、横の入院窓口で手続きをすませることに。

必要書類に記入をしてください。と言われ、陣痛の波に耐えながら、記入。やっとの思いで記入を終え、ようやく『3階の陣痛・分娩室に行ってください』と指示されました。

さぁ移動!と立ち上がると同時に遅い来る陣痛。
しばらく動けなくなってしまい。。

受付のおばさんてば、事務的なこととは言え、『治まったら、3階へ上がってください。』と淡々とした表情で言われ、何だか切なかったなぁ。。。



3階の陣痛・分娩室に向かうと、助産師さんが待っていてくれましたDASH!



分娩に備え、分娩着に着替えているところで旦那も到着。


陣痛室には旦那と私しか入れないので、付き添ってくれていた母とは一旦お別れ。


陣痛室に入ると、カーテンで仕切られたベッドが4つほど。私が使うベッド以外は埋まっており、それはそれは断末魔の叫びが響き渡ってましたショック!ショック!ショック!


まだまだ余裕がある私たちは『あんな風になるかと思うと恐ろしくてたまらない』なんて話してました(笑)

そこからは3分置きの陣痛にひたすら耐え、、、

途中で助産師さんが夕食を持ってきてくれましたが、食べる元気なんてなく、食いしん坊の私が朝から何も食べてないのに、ご飯を目の前にしながらゲッソリしてましたショック!DASH!DASH!


横になってるとラクだけど、そうすると中々お産が進まないからって言われ、散歩にも繰り出してみましたが、陣痛室出たあたりで撃沈ダウンダウン


無理です、、もう一歩も歩けませんDASH!DASH!


ベッドに再び。


気がついた頃には…ベッドに横たわり、ベッドの足をガッチリ掴み、陣痛の痛みと戦っていました。


助産師さんは時々見に来ては『赤ちゃんが降りてきてる感覚はある?』って聞かれてたんですけど、その感覚ってのが全然わからなくて……

今思えば、赤ちゃんが降りてきてるから、苦しくておもすごくいきんでた私。



そのせいか、助産師さんが見に来た時に、色々と運ばれてくる機械。

何だか、ただならぬ空気になってない?!

『赤ちゃんが苦しくて、呼吸(心拍?)が弱くなってるから、このまま分娩室に行きます!!』


そして、そのままベッドで分娩室へ………。


出産ストーリー③に続きます。

出産ストーリー①☆

遅くなりましたが、思い出の出産ストーリーを。。

今度は記事を消さないように気を付けなきゃあせるあせる




出産当日の朝、起きてトイレに行くと出血が…。



これは…よく聞く、『おしるし』というやつか?!?!




いや…まだ予定日まで2週間もあるし。。

ちょっぴり鮮血なのも気になる。。。



心配になり、念のため、産院に電話を入れる。



状況説明をすると、やはりこれは『おしるし』のよう。


電話口の助産師さんに『お腹の痛みはありますか~?』と聞かれ、まったくなかったので『ないで~す!』なんて余裕構えてたんです。この頃は…。





でも…その1時間後、生理痛のような痛みを感じるように(汗)シラーあせるあせる




時間を図ってみると、なんと既に10分を切っているショック!ショック!ショック!




旦那さんには『すぐに産まれるわけではないから、とりあえず会社行って!入院になったら連絡するから』と送り出す。


こんな時、意外に冷静なんですよね~(笑)



実家に電話を入れ、母に来てもらうことに。母到着までの1時間、一人悶え苦しみました(笑)



産院に再度連絡すると『5分間隔になったら来てください』と言われ、ひたすら時計とにらめっこしながら悶え苦しむ(笑)



5分切ったかと思えば7分になったり…と、なかなか5分間隔にならない。でも痛みだけは増していくと言うガーン



湯船に浸かるとラクになると聞いたので、時間を見計らって入浴したりと気を紛らわしていました。




あっという間にお昼になろうとしている時間帯。

なかなか5分間隔にならずに、悶え苦しむ娘を見るに耐えかねた母が『もういいよ!病院行こう!5分間隔になったって言って病院行っちゃおう!』って(笑)私も早く行きたかったので、産院に向かうことにしました!!



出産ストーリー②に続きます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>