アリアのアメリカン生活

アリアのアメリカン生活

日本語練習でいろいろ

Amebaでブログを始めよう!
アメリカ中西部の一部なんて、今-37℃で(体感温度だと、なんと驚きの-53℃)だとか。南極の冬レベルだとか。動物園のホッキョクグマさんも室内でじっとしないとだめだとか。




...まあ、こちら南カリフォルニアは相変わらず安定の~20℃ですが。ぶれない。さすがぶれない。
なんだか最近、全然使っていないせいか、そろそろ日本語がやばくなってきた気がしたので。

みなさんお元気ですか?
私は元気じゃないです!最近進学関係でいろいろ死にそう、
っていうか死にたい!
…というほどでもありませんが、面接だけはそろそろ勘弁してほしいところです。
おのれMITめ!

まあ、そもそも自分にチャンスあるかどうかすら怪しいし、
いっそ放り投げ―――てしまいたいのですが、面接官(地元のなんか偉い裁判官さんらしい…?)とはすでにメールでスケジュールなどを確認しあってるので、そういうわけにもいかぬのでござる。

シカゴ大学の面接官も金融関係の弁護士さんだったし、やたら法律関係の方が多い気が?

ハーベイマッドは現役学生(物理学専攻の3年生)でしたけども。

行きたい学校と言えば今のところはシカゴ大学あたり?
けれど地元のカリフォルニア大学の先生とお話したら、その先生は
「シカゴもかなりいいチョイスだが、君はスワースモアのが合いそうな印象がある」とおっしゃいましたので、まあ、研究さえできれば私はたぶん幸せです。

そういや、今夏は(なぜか生物医学の)研究所でインターンやってましたので、今度の記事はそっちにしようかー 

せっかく撮ったグロい写真もいっぱい載せちゃおっと☆

(冗談です)
最近あまりアメーバに来ないので、アメーバ専用のメアド作りました!ariaameba@gmail.com です。メールは全部自動的に私のメインメールアドレスにフォワードされるので、連絡はそちらでお願いします~

最近日本から欲しいものがいっぱいできてしまいました。ああ、海外のコレクターはつらいですよ~ 日本円強いわアメリカドル弱いわ運賃半端ないわで、高校生の財布では欲しいものがなかなか手に入れません!

それはそうとして、11月がもうすぐ終わるんですね!感謝祭で学校は3日休みでしたので短く感じました。シチメンチョウ料理いっぱい食べました!ちなみに、オバマ大統領がシチメンチョウ2羽を(食べられることから)恩赦しました。ホワイトハウスでは毎年の行事ですよ!

(大統領が犯罪者を恩赦することができることから、ちょっとした遊び心のあるパロディです)

ちなみに11月からクリスマスの飾りをしている店がありますが、11月末だともうどこ行ってもクリスマスです。スーパーとかもペパーミントのお菓子がいっぱい!





そしてもちろんクラシックなキャンディケイン:


全州の結果が入ったので。



しかしこれ微妙に南北戦争の図に似ていませんか?あとは都会と田舎のですね。青(民主党)が都会地方で、赤(共和党)がルーラルな地方ですね。深読みすれば都会=いろんな人種の人が暮らしてる場所ですね。

そういえば、最近なんだかんだでよくCafe Beaujolaisって言うレストランに家族で行っていますが、あれはおいしすぎる。今度写真でも撮ろうかな。あとウェイターたちのフランス訛りがすごくいいです。

あ、あと新しいアフターヌーンティーのところが見つけました。名前が"Chado"(茶道?)だったけど、立派なイングリッシュ・ティーハウスでした。確かに日本茶もありましたけどね。週末だと人が多くて騒がしいですが。その辺はやはりサンタ・モニカのTudor Houseがいいですね。

同じくティーハウスなんですが、なにげに方向性が違う気がしますね。Chadoは(特に週末では)若い人とか、OLが多いんですが、Tudor Houseだとイギリスからの移民(年寄りが多い)とか、ヨーロッパからの観光者かビジネス旅行の人がいるんです。

特にスコットランドとかから来てる人だと、カリフォルニアの天気のあまりのよさに驚いている人が多くて。自分も夏に東海岸に行ってきて、改めてここの気候に感心しました。特に秋は涼しいながら寒くなく、太陽も出てて風も吹いてて大変気持ちいいです。

ですが、逆にせっかくの外国旅行とかの時に、カリフォルニアに甘やかされたせいで熱中症とかになりやすいんですよね・・・



いまさらもなんですが、いい加減敬語かタメ口なのか決めろ!ってなってる人もいるかもしれませんけど、やっぱり難しいですね。英語だと敬語「みたい」なものが確かにあるんですが、普通は誰も気にしてないので、自然に喋るときはどちらかかよくわかりません。

そもそも英語の「敬語」は特定な言葉がなく態度などが重要になっているため、はっきりとした違いはないんですね。フォーマルな感じの言葉はありますが、それを日常的に使う人だっていますし。

昔本を読んでばかり人とあまり喋らなかった私みたいな人だとそうですし。なので子供と喋るのはいちいち言葉を変えなくてならないので苦手だったりします。それに、日本語ではわかりませんが、普段からは自然に皮肉を言ってしまうので皮肉がわからない人と会話するとちょっと苦労します。

あと日本語で書くのも意外に難しいだったりします。うまく翻訳できない言い回しとかよく使うので。英語だと皮肉屋の所為でもありますけど。

あ、いまさら気づいてましたが、私ってたまに(よく?)倒置法使いますね。↑はちょっとそんな気がします。多分英語だとI...since...がよく使いますので。(もちろん英語だとSince..., I...も全然ありですが、何気に個人的に前者のほうが使う)

大変ぐだぐだですみませんでした。選挙からどうやってそんな話に・・・まあ、せっかくだし今度また英語についての記事とか?


やったああぁあぁ!

オバマ勝ったあああ

これですごくホッとした。外交関係が崩れなくて済んだね。あと人権も。

やっぱりカリフォルニア州民でよかった。

ちなみにオバマの支持者は人種さまざまだけど、ロムニーのはほとんど白人。あと男性率も年寄り率も高い。

いや、本当に神がどうのこうの、あと同性恋愛者が犯罪者みたいに言うようなヒトが大統領にならずに済んでよかった。