賃貸一軒家に引っ越してきて3年目。

 

家族の生活も落ち着き、環境にも慣れてきたころ、

隣人さんから見慣れた青い回覧板と年季の入ったノート一冊を渡されました。

同時に『次の理事、お願いします』と。

隣人さんが前回集金に回って来ていたので、家の順番的に次はうちなのだろうと覚悟はしていたものの。。

 

理事ってなんだ?

実家のマンションは割と新しいけれど、回覧板も自治会参加もあって、父親が集まりに参加しに行くのを見たこともあったな。

と。そのくらいの認識で、、、。

ついに自分にも自治会に関わる日が来た。

 

いきなり順番がまわってきた方の参考に少しでもなれればと、ここに残します。

 

自治会入会はこの賃貸一軒家の必須条件で、ゴミを出すために仕方がないかと了承していました。

なので、その年度の理事の方が自宅に回って来て集金されたのを覚えている。

それが“理事”の方だと知ったのはここ最近。

ちなみに、理事と呼んだり班長と呼んだりするところもあるよう。

 

ここの理事は、〇丁目の中の、回覧板を回す数件を束ねています。

少ないので助かるけど、もっと多いところは大変なのかなと思う。

 

新理事になり、最初の仕事は

わけもわからず総会というものに出席すること。

 

新理事、旧理事は事務所に何時に集合とか記入された資料を回覧板で渡されていたけれど、

その事務所がどこなのかがわからない。。。。

自治会長の名前と住所が書かれた資料を参考に、ご自宅に突撃して事務所はどこなのか聞いた。

ご自宅は家が何件建てられるだろうかと思うほど広いお宅。

地主さんかな。

そんな自治会長さんは親切に場所を教えてくれました。

ビビりのコミュ障なので、ここまででわりと頑張っています。。

 

総会は夫が仕事で出席できないため、子供二人を連れてわたしが出席します。

当日の朝、隣人さん(旧理事さん)はお仕事のようで、出席できませんとメモがポストに入っておりました。

心細いなと少し感じながらも事務所へ向かいました。

 

続きは次回に。