幸せな毎日を積み重ねて

幸せな毎日を積み重ねて

ダウン症の次男がいます。
優しい長男と、可愛い盛りの三男と。

三兄弟の子育てと、大好きなインテリアのこと。

そんな毎日を綴りたいなと思ってます。

Amebaでブログを始めよう!
次男の特別児童扶養手当の継続の為に、主治医診察をし、発達診断をしました。
それから結果が出て、先日診断書を受け取りに行きました。

さらっと主治医に重度診断ですね〜と。

重度?
そうか、重度か・・・
喋れないもんなー。
やれないこと多いもんなー

と、思いつつ、色々聞いちゃいました。
ダウン症の子で、最重度をつけたことはないらしいです。主治医曰く、難聴で言葉の聞き取りが出来なかったりすると、発語に繋がりにくい為に最重度をつけることもある。
また今度、発語があれば中度に戻ることもある、だそうです。

我が子はもうすぐ6歳。
発語は、あった、バイバイ、おいしー、痛い、くらいかなぁー。
発達診断の、型はめは多少出来たけれど、神経衰弱みたいなやつや、これはなに?は出来ませんでした。
生活の中で、こちらの言うことはだいぶ理解して行動しますが、まだ発語がないので自分の要望は伝えれないです。
着替えは、下のズボンは着脱出来ますが、上は無理。
トイレもまだ完全おむつです。
タイミングがあってトイレに連れてけば、出来ます。たまに、オムツに指当てサインしてくれる時があり、連れてってウンチが出来たり。サインしてくれても、出終わった後だったり。

主治医曰く、この歳で発語が無いのはかなりマイナスらしいです。
次男と同い年のダウン症の子は、もう喋れているので中度判定でした。

私は次男のダウン症のことに関しては特に今は悲観するとこもなく、次男は次男とみてますが、やはり流石に言葉で重度って言われるとちょっと凹みますよね。
ちょっと主人に聞いてもらって、もう立ち直りましたけどね!

で、その足で市役所へ。
今までは特別児童扶養手当は、中度判定でしたが、今回重度になったので金額が変わるのかな??と。
ただ、療育手帳は今年の秋までで中度判定。
ん??
どちらを特別児童扶養手当にあてはめるのかな??
んんっ??

重度判定に凹みましたが、どうせなら貰えるものは貰いたいな、と。
で、なかなか仕事出来ないけれど、その分頑張ってリハビリ連れてってあげたいな、と。

結果はいつ出るんでしょうねー。



{81957893-BC80-4E15-A6E2-9087A52579E1}

しまちやんとネンネ❤️