たまには物書きらしいことも書いてみようかな、なんて思ったりして。今パソコンに向かっています、Ariaです。

人物の描写について、書いてみようかと思います。

例えば、似顔絵があります。それは大体二種類に分ける事が出来て、「その人のイメージ」と「その人の見たままの容姿」が描かれたもの、に分けることが出来ると思うんです。

イメージ、つまり特徴でしょうか。特徴をつかめば、それ以外は意外と似ていなくてもその人に似るものなんですよね、不思議です。

私は後者の書き方が好みなのですが、たまには書いてみましょう。私の創作キャラクターでとても美しい人の描写を二通り、やってみたいと思います。

 

イメージで書いた場合

形は整っていて、その1つ1つが、自分への自信に溢れた雰囲気を漂わせている。香水は付けていないが、甘い香りがしてきそうだ。高い身長に見合わない繊細な雰囲気が、私の変わり映えしない視界を彩っていく。

 

見たままの容姿で書いた場合

艶のある黒髪の美しさを邪魔する様に混ざる金髪も、他人なら醜いと思うかもしれないが、彼の燃える炎の様な真っ赤な瞳と英知を感じさせる位置にある眉が、そんなマイナスな印象を掻き消した。明らかに男性だとは分かるが、しなやかな四肢からは女性的な雰囲気があり、見る者の目を奪っていくだろう。

 

 

どうでしょう…?拙い文章なので分かりにくいですが、私は後者の方が伝わりやすいかなぁ、とは思います。前者の良い所は読み手に考える余地を与えられることですね。前者は普通の文庫小説などに多く、後者はライトノベルに多いと思います。恐らく、容姿が特徴的なキャラクターが多いからでしょう。

アドバイスできる立場でもないですが、もしも文章を書きたいと考えているのなら、こういう事を考えて書くのも面白いのかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。