前回の記事の通り私は退職し、専業主婦になりました。
人間関係や治療と仕事の両立に悩むことなく毎日きままに過ごし、夫と自分のために家事をする生活。憧れの主婦。
こんな何もしない時間が人間には大切だ、ストレスが無いことで血流が良くなると幸せでした![]()
![]()
でもだんだん暇にも飽きてきます
。
そこで、今興味のある本を片っ端から読むことにしました。
飽き性の私は読書ノートを始めました![]()
不妊鍼灸でお世話になっている先生から前々から食事の大切さを教えてもらっていました。
「自分の食べたもので身体は作られる。」こんな当たり前のことをちゃんと知ったのは不妊になってからです。
食事や栄養について勉強してみようと、図書館で片っ端から栄養について書いてある本を読みました。
他にはネットだと1円で購入できる古本もあり、直感で色々買いました。
ほかにはネガティブな自分を変えたいと自己啓発本や、お寺めぐり、ただ絵が可愛い本、なんとなく気になった本
色々なジャンルを読むことにしました。
今まで小説メインの私には新鮮でした。
不妊治療の本だけで無く、今まで読めなかったジャンルの本から学んだことは多くあります。
栄養面を気にして食事をするようになり、今は小麦の多いパンやパスタは食べたくなくなりました。お菓子も我慢するというより、今の私にはいらないなぁと思ってから食べたくなくなりました。それより野菜やお肉、魚がおいしく感じるようになりました。
(ただ良いと強制されるより、理解して納得すると行動に移せた!)
知ったことをノートに簡単に書きとめて、夫に「今日はね、こういう本を読んで、これを知ったよ!」と報告するの。
ちょっとした楽しみになりました。子供みたい。笑。
ぼちぼち続けています。

