フグ田家メンバー

お父さん
マス夫 転勤族サラリーマン

お母さんサザエ 転勤族妻のワーママ
赤ちゃんタラオ 顕微授精で出産。4歳の男の子
立ち上がるヒトデ   凍結胞移植で出産。2歳の女の子


 TODAY'S
 
転勤族のマイホーム購入の進め方


無事引っ越しも終わって
あっという間に3ヶ月。


うちの場合、
転勤の話が全く出ていない中で
どうしても関東に帰りたくて
強行突破しましたアセアセ


まず何も決まってない状態で
見切り発車で土地を購入し、
ハウスメーカーと契約。


住む場所が決まったので、
引っ越す為に必要だったのが
①私の仕事
②子供達の保育園
③夫の仕事
の調整です。


①私の仕事
これは、異動希望を出して、
通らなかったら転職してもいいや
と思ってました。


とは言え、時短転職は大変だし、
引越しで大きく環境が変わるので
できれば仕事は変わらないほうが
絶対楽無気力


なので、関東への異動を通すために
キャリアチェンジして
異動しやすい部署に
異動希望を出しました照れ
(人事部長が元上司だったので根回しもしたニヤニヤ)


そして、無事関東の部署に
異動できることになりましたキラキラ



②子供達の保育園

これも決まるまでドキドキでしたが、

最悪の場合、

上の子(4歳児)→幼稚園

下の子(2歳児)→小規模園か認可外

とかで探せば

どうにかなるかなと思ってました。



ラッキーなことに、
増設で大量募集される園があったので
2人とも認可保育園に入れましたキラキラ
(2人別園になっちゃったので、転園するかは継続課題)

③夫の仕事
夫は、異動できなかったら
単身赴任覚悟でしたアセアセ


転勤族なので、今まで15年位
異動希望なんて一度も通らなかったし、
今回だけ通るなんて奇跡だろうと
思ってたのです。


ところがどっこい…


何と奇跡が起きて
夫も一緒に引っ越せましたびっくりキラキラ


決まったのは引越しの2週間前アセアセ


おかげで、夫は引き継ぎで
引っ越し日も休めず(休まずムキー)
未就学児2人連れで
私1人で搬入搬出、移動しました魂が抜ける


でも、2拠点生活だと
ローンも生活費もワンオペも
きつかったので良かったー照れ


時系列で言うと


2024.9  はじめて住宅展示場へ
↓   土地&ハウスメーカー探し

2025.4 土地決定

2025.5 ハウスメーカー決定

↓   2025.8  妻の異動決定

2025.9 着工

    2026.2  子供達の保育園決定
    2026.3  夫の異動決定

2026.3 完成、引越し

2026.4 新生活スタート


と、一年半かけた壮大な計画でしたが、

蓋を開けてみたら

全部希望通りになったのは

本当にラッキーでしたお願い



でも、希望通りにならない部分があっても

どうにかなってた気はするので

どなたかの参考になったら

嬉しいです爆笑



あとは、関西で住んでいた
マンション(持ち家)が
まだ売れてなくて、
こちらが売れるまで
二重ローンがかなりきついので…
早く売れることを祈りますオエー


サザエのおすすめ

安いのにオシャレでスタイル良く見えるワンピース。
色違いもほしい。


何度も買ってる鬼リピスカート!
ストレッチも効いてて骨格ストレートに最高!4色持ってます。


スカートにもパンツにも合わせやすくて
オフィスカジュアルや女子会に1枚あると便利!