ブログを更新いたします。

2014年お世話になりましたm(__)m


2015年もよろしくお願い致します(*^^*)


皆さまにとって良い年でありますように(@^▽^@)










今年は舅の体調不良から始まり、3月末頃から初夏の入院まで、夫の実家まで通い妻……ならぬ通い嫁で介護生活しながら過ごしていました。


姑は昨年夏からずっと入院しておりますので、舅は一人で暮らしていたのが心身の負担になったのか…と申し訳なく思いつつ。



自宅での介護は不慣れながらも、ヘルパーさんのお力を借りて、義兄夫妻や夫と協力してそれぞれができることをしていました。



そんな中、今年度も小学校PTAの部署役員を引き続きお受けして、小学校や幼稚園の行事にもしっかり参加して……。



なんだかいっぱいいっぱいでした(*_*)


自分では疲れているとは思っていませんでしたが、蕁麻疹が出たり、頭痛や耳鳴りがしたりと、体調不良が多少ありましたので実は辛かったのかも……。



娘達にも色々と負担をかけながらも、長女いちは10歳にしてようやく1人でバスに乗り夫の実家まで来られるようになりました。


二女つぅは6歳、幼稚園年長組になりました。年下のお子さんを可愛がり、泣いてるお子さんがいたらすぐに助けに行く子に育っています。

相変わらずの元気印でまだ今年度皆勤賞です(^O^)v

つぅはいちよりもおじいちゃんである舅の介護に一生懸命でした。





あっという間の1年でしたが、とりあえず元気に年越しを迎えられそうです。



毎年お正月はゆっくりしていられないので、明日もバタバタと頑張ります(^O^)/

幼稚園も16日に年中クラスの終了式を無事終え…17日から春休みに入って、気が緩んだのか。


一昨日夜に38℃台の熱を出した二女つぅ。


まだ市内でちらほらいるB型インフルエンザ?と思って、熱が続けば祝日の当番医で検査を……なんて考えていました。




しかし、昨日夫がおでこや腕、背中にいくつか発疹があるのを発見


「つぅ水疱瘡じゃない?」



と夫に言われるまで、お恥ずかしながら全く思いつかなかった私

自分が水疱瘡になったのは30年以上前で、症状すら記憶になく…。



昨日のつぅは微熱だけど元気もあるし、土曜日に小児科で診てもらう予定でいたところ



昨夜年中で同じクラスだったお母さんから


「子供が水疱瘡だから、つぅちゃんも気をつけて」


とメールがきました。



そういえば、3月始めに幼稚園で水疱瘡が2名いましたってお便りもらったのを思い出しました。


水疱瘡って潜伏期が2週間ほどあるので、忘れた頃に症状が出てきた感じです



背中も痒そう

140322_161920.jpg



実は長女いちも水疱瘡はまだ罹ったことがないので、早くうつって春休み中に完治しておくれ…と母は思っております



最近水疱瘡のお子さんがちらほらいる、と昨日の当番医に行ったお母さんも言われたようですが、私が行った小児科でも数名いたとのことで、市内に流行っているのかもしれません。



春休みのうちに治して新学期を迎えられたらいいな…と思います







私の幼い時と違って、皆さん予防接種をしているので伝染病に罹ることが減ったな…と思う今日このごろです。



昔は水疱瘡やおたふく、風疹、麻疹など、誰かが罹ったらお見舞いと称してうつされに行ったものですが…。


これって私が団地に住んでいたからでしょうかね?



私が最後に麻疹になったのと同じ小学4年生のいちですが、まだ何も罹っていません




個人的には、娘達があまり大きくならないうちに予防接種に頼らず抗体がつくことを願ってます

ご無沙汰しております。


すっかりブログは放置していましたが、気付けば今日は震災から丸3年…。


あっという間なような、まだ3年?のような複雑な気持ちでおります。


亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われた東北の皆さんが少しでも元気に笑顔でお過ごし下さるよう…。

そして行方不明の方々が早くご家族とともに過ごせますよう、北海道からお祈りしております。



しかし今朝ニュースで見た東北ですが、復興のスピードが遅い気がしてなりません。


しかも夏までに仮設住宅を出される話が出ている場所があることも知りました。



まだまだ皆さんが震災前の生活には程遠いというのに、何を言ってるの?と率直に思います。



このところの私には東北産の農作物をいただいたりすることくらいしかできていませんが、これからもできる限りの応援させていただきたいと思います。



先週いただいた宮城県産仙台いちご、とても美味しかったです。

宮城のいちご農家の皆様に感謝します。

ありがとうございました