こんにちは
③は奨学金戦略のまとめですが、具体的な研究実績の積み方を補足しますね!
以下のフローで学会のポイントを稼いでいきます。
【1】学会の申込
【2】講演原稿を書く
【3】発表する
「理工学、土木建築、化学」あたりは春•秋頃に学会が開催されます。
今回は工学を例にしますね!
【1】学会の申込
学会発表の半年前〜申込が始まります。
実験データの取得は最低限終わっていないとネタがない!なんてことに😅
実験・解析を毎日行った上で、心の準備も進めましょう。
指導教員の先生に、年間の学会スケジュールを聞いておくのがマストです。
【2】講演原稿を書く
慣れないうちは時間がかかりますが、約4ページなので図表や計算式なんかを書いたら埋まります。
「研究背景・実験装置・データ解析・結果考察・まとめ」という流れです。
JSTAGEというサイトで論文PDF見てみるのが参考になります!!
【3】発表する
今後、Power Point のコツとかも書こうと思います。
優秀講演賞取れましたので😚(3ポイントゲット!)
僕のテクニックもこれからお見せします!!
今回はさわりだけということで。
発表資料の工夫(主にレイアウトと構成)、発表姿勢、質疑応答のクオリティが見られます。
加えて、最も大事なのが““発表時間””
与えられた持ち時間でのプレゼンが求められます。
社会人になっても大事なスキルなので、学生のうちにスライド作成能力、プレゼン能力を磨きましょう!
あと、国内学会と国際学会について。
英語発表をすると、口頭発表ポイントが0.5加算されます!カンペ見てもオッケーです🫡
僕は英語ほとんど話せないのに勢いで出ました笑
僕の学会発表歴ですが、
学部4年 3月(東京 デビュー戦)
修士1年 9月に2回(東京、兵庫)、3月(北海道)
修士2年 4月国際学会(韓国)、9月(佐賀)
10月(東京)、3月(北海道)
トータル8回出てます🔥
全て大学と研究室のお金です。
旅行みたいな感覚で勉学に励み、戦っていきましょうね笑
さいごに、
社会人になった今でも大事なこと(今回のポイント)以下、まとめです。
・学会に限らずスケジュールを把握する
・参考文献はJSTAGEなどをみてみる
・プレゼンは発表時間を意識して!
・国際学会などチャンスを掴みに行く
今日から動いてください。
本気の貴方を全力で応援します。