どうでもいいことかもしれんけど。
なんか、誰かにいいたい衝動にかられて(>_<)
今から検診の私。
38週を超えて、歩かなければ!!という時期ですが、今日は朝から張るし尿もれするし、ということで、バスでいくことにしました。
そのバス停には椅子が一つしかないので、15分も早めにいって座ることに。
で、座っていたら、二組が同じタイミングでやってきました。
1人はダウン症だろうかんじの女の人。
もう一組は視覚障害であろう人と、そのヘルパーさんであろう人。
椅子を譲ろうか考えたけど、どっちにどう譲っていいのかわからず悩んで、譲ることをやめました。
というのも、私は今まで障害児、者の施設で働いてきました。ヘルパーもしていました。
ダウン症の人も視覚障害の人もいろんな障害の人と何十人も何百人もかかわり、何回もお出かけしています。
今回は、視覚障害者についているヘルパーであれば、相手の体調と状況を見ながら、必要であれば変わって欲しいと伝えると思ったのと、ダウン症の人の場合、1人でバスに乗ってでかけるくらいなので、体力はあるだろうと判断しました。
すると、しばらくしてダウン症の女の人が、顔を近づけてきました。
見るのはやめました。
二度目、顔を近づけてきたので、そちらを向きました。すると、目をそらしました。
が、まだ近づけてきます。
目が悪くて、知り合いかと思って近づけてきてるんかなとか、時刻表をみてるんかなとか、、いろんなことを考えながら見るのをやめていると、今度は体をすりつけてきました。
当たっただけかとおもっていたのですが、再度体をおしつけてきたので、そちらを向きました。
こちらを見ずに知らんぷりしています。
なんなん?
と思いながら居ると、今度は
お尻を私の足に乗せようとしてきたのです!!!
ちょっと待て!と心で叫び、冷静に
「座りますか?」
とききました。
すると、
うなづきました。
なので、かわりました。
がっ!!
ありがとうもない!ありがとうなくても、座る?に対してうなづいてるんだし、頭くらいさげれるよなーとモンモン!!
世の中って、障害児、者が優先になるようにできてきていて、働く職員の立場では制度にはありがたいこともたくさんあったけど、まだまだだなと思うこともたくさんあった。
障害児、者はまだまだ生きにくい環境であると思いながら、選挙では必ず障害児、者の支援について真剣に考えてくれていそうな人に一票いれていた。
そんな中、1人の人のおかしい行動で、(ダウン症みんなと思われるかもしれないのは違います)周りを不愉快にさせることがあることに、もっと関わる人が向き合わなければいけないと考えさせられました。
障害があれば、必ず椅子に座れるのとは違います。
一つしかない椅子に、障害の度合いで椅子に座れる順番が決まるのでしょうか?
早い者勝ちなのでしょうか?
1人で行動して、1人でバスにのり、自分でボタンを押しておりていったその人は、練習を重ねてできるようになったこと、よくわかります。
努力したとおもいます。
しかし、対人関係はそれだけではうまくいきません。
しゃべれないのか、しゃべらないのか。
少なくても理解できていることがあります。
場所を、変わって欲しいときにしゃべらずに体を押し付ける行為をされたほうの気持ちは伝えてあげたいと思いました。とても不愉快です。
ダウン症関係なく不愉快です。
されたほうが誤解することもある。。。
では、
カードをもってもらったら?
[変わってください]と書いてあるカードをもってもらったらいいかな。
そこに、[足が痛いので変わってもらえますか?]など、具体的に書いてあったらより親切ですよね。
でも、カードに頼らず、自分の口で言えれば一番いいだろう。
でも、やっぱりしゃべることが難しいのかもしれない。
と、ぐるぐる頭を回転させていたら、やっぱり、次も同じような仕事につきたいと思いました。
公共機関を利用するときのマナーはもちろん、1人で自分のことをするいわゆる自立?を目指すために相手に必要なことを関わる人が理解して伝えて一緒に成長していかないといけない。
上から目線に聞こえるかもですが、そのつもりはありません。
近所のおばさんでも私は同じようにイライラした行動です。
障害なんて関係なく、1人の人としてイライラした話でした。