まいどさんです。















9月20日(日)は紅葉を狙って山に登ってきたよ。

場所は道内でも屈指の紅葉名所として知られる赤岳というところ。

大雪山の一角です。

ピーク期間中は人が集中しすぎるためか交通規制が敷かれてマイカーでは登山口まで行くことができない。

少し離れたところにある大雪レイクサイトというところに車を停めて、そこから連絡バスに乗って登山口まで運んでもらいます。

料金はいくらだったかな?何百円とか、そんなもんです。


ちなみに交通規制中はバスでの輸送人数にも上限が設けられていて300人/日だそうです。

そして一台に乗り込めるのは20人まで。あれ?30人だったかな?

とにかく制限があります。








前泊地の旭川をAM6:00に発ち、連絡バスの発着点となっている大雪レイクサイトに向かう。
到着は7:30を少し過ぎてたかな?
8:00の連絡バスに乗り込むことができた真顔





30~40分?バスに揺られると登山口に着きます。






入山届けに名前を書く。







ここからスタートです。







登山道はきちんと整備されていてぬかるんだところや浮き石も無く非常に歩きやすい。






あっという間に第一花園。








第一花園からの景色。



Webサイトやブログでもよくここからの景色が紹介されている。

ただし、今回は時期が早かったのか綺麗な紅葉とはいかなかった。

それだけが残念だったよ。






第二花園。



急登らしい急登も無く、終始快適に歩を進めることができる。






花や草のことは全く分からないけど十分楽しめるし綺麗だ。







素晴らしい景色の連続に心が洗われる。



エネルギーを分けてもらえるような気がしてついつい立ち止まっては深呼吸をしてしまう。






赤岳のピーク。




ピークまでそれなりのペースで進んだせいで汗をかいてしまったんだけど、この頃には太陽も雲に隠れてしまっていて、かなり身体を冷やしてしまった。

山頂の気温は想定通りだったし、それ用のレイヤリングを準備してきたつもりだったんだけど追いつかなかったゲロー


それを差し引いてもすごく楽しい山行だったと思うし、来て良かったよ。








来年はもう少し山登りにも時間を使いたいし写真を撮って歩きたいな。

そして赤岳から緑岳を経由して白雲岳までの縦走に挑戦する。

一生に一度はゼブラを見たい。








またね。