まいどさんです。












先週のお盆休みに北海道の積丹という町に行ってきました。しかも二回。一回目は13日(木)にクルマで、二回目は15日(土)に自転車で。
今回はそんな話。



積丹は(ボクの中では)青い海とウニが有名な町。
北海道の左、左上に飛び出てる半島です。







▼2020年8月13日(木) 積丹ドライブ

冒頭に書いたように積丹はウニの町。
奥さんも母親もウニが大好きだし一度は獲れたて生のウニを食べさせてあげたいと思ったのが積丹ドライブに行こうと思ったきっかけ。



積丹にはウニ丼を提供する店がたくさんあるんだけど、行くのは初めてだしここは無難に有名どころで高評価のお食事処 みさきを選択。




狙うは一日20食限定の赤ウニ丼。

積丹で獲れるのは主に「むらさきウニ」と「ばふんウニ」なんだけどこのばふんウニってのが赤ウニのことらしくて積丹でも獲れる量は極端に少なくて貴重、高級。
クルマでわざわざ行くんだし、せっかくならそれを食べて欲しい。

ってことで、朝9時に開店なので7時を目指して自宅を出発。
店には6:55に到着。



店の前にはすでにウェイティングボードが出ている。


開店2時間前にも関わらずなんとこの時点で7番手の16人目だった。
危ねぇ…滝汗

名前を書けば開店時に順番に呼んでくれるから、それまでは自由。
並んで待ってなくてもいいわけだ。

開店まで2時間近くあるから島武意海岸を探索することにした。





到着。






展望台から(かなり急だが)下におりていくこともできる。
母親には少し酷か?とも思ったが「大丈夫だ」と言うので行ってみることに。






天気に恵まれたな。







探索を終えるとほどよい頃合いになっていたから店に戻ってみた。





密です…






店内に案内されたら券売機で食券を買う方式。








そして赤ウニ丼を獲得。






実はボクはウニはそんなに好きじゃないのでウニカニイクラの三色丼、次女はイクラ丼、奥さんと母親は赤ウニ丼でした。






奥さんも母親も飲み物のように食べてました笑
すごく喜んでくれてボクも嬉しい。
贅沢な朝ごはんでみんな満腹になったようだ。
財布はめっちゃ痩せたけどね真顔







食後は神威岬を探索して帰ることにした。





岬に続く道の手前にある看板。






ここを歩いて先端まで行きます。
これが神威岬。
そして積丹ブルーといわれるやつ。


往復で徒歩40分~60分くらいだったかな?





どこから写真をとってもとにかく青くて雄大でダイナミック。







先端に着いた。



生を実感。







少しだけ親孝行ができたような気がするよ。








自転車編につづく。