おばんです。








10月14日(月)、Y本さんと積丹半島一周ライドに挑戦してきた。
 
前日の天気予報では午後(15~16時くらい)から雨マーク。
ギリギリなんとかいけるはず(雨が降る時間までには戻れるだろう)、ってことで出来るだけ朝早く出発して休憩少なめ、時間短縮するため昼ごはんもコンビニで済ます方向で決行することにした。
 
 
 
 
 
そして当日、余市の道の駅「スペースアップルよいち」に朝7時半集合でボクは5分前に到着したんだけどY本さん(「Y本さん」って文字うつの大変だな...「ゆうちゃん」でいくか)は既に到着していて準備も済ませてた。早ぇ滝汗

これが「スペースアップルよいち」ね。
 
 
 
ボクも着替えと準備を済ませるよ。
 
 
 
朝早いとさすがに空気がひんやりする。
っつーか、フツーに寒い。
 
 
 
いまのところ太陽も出てるし走っていればすぐに体温も上がるでしょ。
っていう適当なプラス思考でスタート。
 
 
 
 
 
そしたらね、スタートしてまだ1キロくらい?しか走ってないのにいきなりそれっぽい登りが現れる・・・。
今日ってもしかしてずっとこんな感じなんだろうか、って内心ビビったよチーン
まだ心拍も上がってない状態だったからけっこうキツく感じた。
 
とは言ってもそんなに長い坂じゃなかったからすぐに登りきったんだけどね。
 
 
 
 
 
アップダウンは多いけど景色が良いデレデレ
 
 
 
 
 
しばらくは海岸に沿って進むんだけど、トンネルも多い笑

 
 
 
 
 
それなりに進んだところでゆうちゃんがやっと脚を緩めた。
ここで少し休憩をしつつ写真を撮っておきたいね、ってことに。
 
で、撮った写真がこれ。
 
どうなの、この海の蒼さ。
泣けてくるわ笑い泣き
もうこの景色だけでも今日来た甲斐があったってもんだ。
 
 
 
記念に一枚。
ボカシで分からないけどオッサン二人で清々しい良い顔してます笑





写真も撮れたし再スタート。





【Tips】
今回のルートの前半はとにかくアップダウンの繰り返し。
それとトンネルがすごく多い。
そのトンネルはひとつひとつが長いし、トンネル内が部分的に真っ暗なところが何ヵ所もあって少し怖かった。
このルートに挑戦する場合は明るいライトの装備をオススメします。





さて、その長ーいトンネルを抜けると左手に神恵内の道の駅が現れます。

ここでまた少し休憩を入れる真顔
 
 
 
道路の反対側は海。
そしてこの「積丹ブルー」。
正確には神恵内ブルー、とでも言うのだろうか?
いやー、もう一回言うけどホント、来てよかったちゅー
こんなに天気が良い条件で走れるなんて、たぶん今シーズンはもう無いんじゃないかしら。



良い景色も見られたし満足して道の駅に戻るとゆうちゃんが知らないひとと仲良くベンチに座っとる...。
何星人?
 
 
 
他にも館内にはこんなものがあったよ。
ベンチの星人の仲間だね。





そして再び走り始めます。





途中で見つけた秘密の海岸的なお宝スポット。
橋の上から撮影してます。
けっこうな高さ。
そしてこの海の色。






翌日談で、今回のルートをもし時計回りで走ってたらこのスポットは見つけられなかったよね、って話になった。
本当その通り。
出発のときに「時計回りで行こう!」って言ってたら見られなかっただろうし、半時計回りだったとしてもクルマだとまず見つけられない。
 


これだから自転車は楽しいんだよなぁ、って思ったよ。





景色と海の匂いを全力で堪能しながら着きました。
岩内の道の駅。



そして当初はコンビニ飯で済ます予定だったんだけど、岩内まで行けば定食屋があるんじゃない?みたいな流れになって最終的に辿り着いたのがこちら。
満席だったから10分くらい待って着席しました。



そしてボクが注文したのはイクラ丼。
美味しくいただきました。





昼休憩も終わって次は小沢駅を目指します。

なんでも、その昔「男はつらいよ」のロケ地にもなったことがあるとか。





はい、到着ウインク
岩内から小沢駅まではわりと平坦基調だったからくるくるペダルを回してるうちに着いちゃった。



趣のある駅だ。



そして駅から数十メートルのところにある「末次商店」。
実は駅じゃなくてこのお店に立ち寄るのが目的でした。



トンネル餅っていう名物があるんだけど、ゆうちゃん、家族からそれを買ってくるミッションを言い渡されたらしいニヤニヤ



ボクもいただいたんだけど、超素朴で激シンプルなすごく懐かしい味だった。これが100年以上も作られ続けていることに驚いたよ。





さて、小沢駅から少し戻って5号線に復帰したら最後の坂セグメント、稲穂峠を登ります。
斜度はそれほどじゃなかったから助かった笑





峠を降りきってしばらく進むと最後のエイドステーション「きのこ王国」が現れる。





じゃじゃーん。
なかなかの混み具合。




鉄板のきのこ汁。
ゆうちゃんにご馳走してもらったデレデレ
改めて、ありがとう!
身体が塩分を欲し過ぎてたせいか、がっついてしまい、少し食べてから写真を撮ってないことに気づいてしまった。
だからこれはボクの食べかけ。
きのこサイコー。





きのこきのこ言ってる間に雲行きがどんどん怪しくなっていく滝汗





ここまできたら最後まで雨にはあたりたくない。





きのこ王国からゴールのスペースアップルよいちまでは10キロ。
ほぼ平坦で直線路。
ぬれたくない一心でけっこう頑張って自転車漕いだ笑





おかげで無事にゴールできましたーウインク





天気にも景色にも恵まれたすごく楽しいライドだったよ。
来年、日の長い時期にもう一回同じルートを走りたいなぁ。
岬巡りをしつつウニ丼を食べたりもしてみたい。





そんな訳で今回のルートはこちら。





データ。







またね。