知人から、パソコンの調子が悪いからみて欲しいと頼まれ家まで出張した。
機種は NEC PC-VW900FH
いわゆるテレパソでモニターは32インチの代物だ。
少しいじってみると確かに調子悪い。
突然、電源が落ちるし、ブルーカラーもしばしばでてる。
経験上、電源などハードウェアの故障かな~と当たりをつけてとりあえず
持ち帰る事にした。
簡単に持ち帰ると言ったが、このモデル、一人で持つのは必死の思いです。
自宅に戻り、早速、パネルを開け、詰まったホコリをエアーで飛ばします。
知人は、電気には疎い方なので案の定びっくりする位のホコリがでてきます。。
原因は、ホコリによる熱でどれか部品がいっちゃった事だろうと思い、バラバラにしながら
目視検査です。
結果、メインボードのコンデンサの液漏れ、電源部の電圧不安定が不調の元凶のようだった。
ここで知人から電話があったので中間報告
メーカーに修理に出したらメインボードと電源交換が必要になりそうな事。
時間がどの位かかるかは出してみないとわからない事。
保証期間が切れているから修理代の見積りがでないといくらかかるかはわからない事。
ここまで言った所でどうでもよくなったらしく、新しいPC買うと言い出した。
その方がいいだろうなと内心思ったが、それならこのでかいのどーするの?
預かってきた時の苦労を考えるとボランティアで帰しにいくのが面倒になり、
結局、壊れているのをわかった上で、ただで貰える事になった。
数週間後
自分的には、使える部品を取って廃棄するつもりでしばらくバラバラのままにしていたが、
いつまでも片付けないわけにもいかないので取り敢えず組み立てる事にした。
これ何処が壊れてんだっけ? と思い再度、見直し 気まぐれでメーカーに電話してみた。
メインボードはやはり高くて5万くらいするらしい。
しかし、電源はクレームで無償交換対象らしい。
とりあえず、電源は交換してもらい。新品になった。
後はメインボードが治ればなーと色々策を練る。
自分で基板を治すとなると、精密機器に対応したハンダごてや細々買わなきゃならないし
色々揃えて治らなかったらアホだよな~
そういえば、後輩が電子基板やパーツの調達をやってたな~
電話して正解だった。基板の修理屋を知ってるらしく、高くても2千円位でやって
貰えるらしい。
早速、指定の住所へ送り、数日で治ってきた。
後輩に費用を聞くと簡単な修理だったらしくただにしてくれた。
多分、後輩の顔でサービスしてくれたんだろうけどおかげでテレパソは復活した。
しかも、タダ!?
ちょっと知人に気が引けたので、連絡するとしっかり新しいのを買っていて
気持ちよく了承してくれた。
今、うちのおばあちゃんのテレビとして元気に動いてる。
この時も思った。やっぱり家電が壊れたらサポートにリコールが無いか聞くべきだなー
