アーデン男爵blog -11ページ目

お台場 ガンダム - GUNDAM at TOKYO Odaiba

今日はオビちゃんの命日。
ちょうど一年。
両国の回向院へお墓参りに行ってきました。

お出かけついでに、お台場のガンダムを見に行ってきました。



アーデン男爵blog-GUNDAM
アーデン男爵blog-GUNDAM
アーデン男爵blog-GUNDAM
フェンスの向こうでは、地球連邦軍の技師が作業中でした。

このプロジェクトの事を知った当初、「東京緑化」や「オリンピック誘致」というお題目と「ガンダムという兵器」を絡める事の意味がよくわからず「?」でした。

しかし、あれだ。

奈良の大仏のようなものだ。

民衆の心を一つにするためには、巨大建造物が一番分かりやすい。

この巨大なガンダムを目の当たりにして、未来への夢と希望を感じたのも確かだ。

VOIVOD "INFINI"

アーデン男爵blog-VOIVOD INFINI


この作品は、2005年に亡くなったギタリストPiggyがコンピュータに遺した音源を使って残されたメンバーが曲を完成させたものだ。旧メンバーのBlackyとEricを迎えて録音するという話もあったらしいが、結局ベースはJason Newsted一人で録音した。

前作KATORZも同じ手法で作られたアルバムだが、今回のINFINIの方がよりVOIVOD宇宙的サウンドでロックンロールしている!

ヴォイヴォド最後の作品とのことだが、特に感傷的な気分はない。
これが本当に最後だとは思えない。

実にVOIVODらしい重く暗い宇宙、そして無限の広がりを感じさせる傑作だ。

手塚治虫展

江戸東京博物館手塚治虫展を見に行った。

アーデン男爵blog-手塚治虫展

凄い人が多くて時間が掛かったけど、観に行って本当に良かった。

関係者の方のコメントで、手塚先生が30年ほど前に鹿児島に行った時に墨汁を忘れたので編集者が文房具屋さんを深夜に訪ねるというエピソードがあったが、指宿での出来事かな?
その頃、僕は池田湖でのイベントで手塚先生にサインをもらったので、もしそうなら駅前文苑堂か福永文苑堂かな?あくまでも妄想にすぎないけど、裏話がさらに身近に感じられるので嬉しいなぁ。

ひょうたんつぎの手ぬぐいと茶平工業のメダル二種類(金、銀)を購入。
刻印は無料だったのが嬉しかった。

6月21日までなのでお早めに。

Text by Ryoto Suzuki