今日は、市営地下鉄開業間近の日吉駅を出発し、慶応大学日吉キャンパス内を通過し夢見ヶ崎動物公園へ。その後、矢上川へ戻り、横浜市日吉公園を上って、日吉駅に戻りました。参加者15名。この日は暖かく、ウメが咲いたり、他にも草の花が見られ、春の訪れを感じさせる一日でした。

慶応大学日吉キャンパスの中にある一の谷の様子。ここにある池に立ち寄りました。生きものはまだ出てきていませんでした。


峠から尾根道を歩きました。


尾根道を抜けると、これから行く夢見ヶ崎(加瀬山)が見える場所に出ます。


続きは「続きを読む」から、どうぞ。
 


このあたりは日当りが良く、花の咲く植物も見られました。写真はタネツケバナ。


こちらはオオイヌノフグリ。


細い道を下って、崖の下へ。


熊野神社の前を通って、下へ降りてきました。


矢上川沿いのウメ。花がだいぶ咲いていました。


さっそくニホンミツバチが蜜と花粉を集めていました。


矢上川の矢上橋から下流をみたところ。


バリケンとアヒルは仲良くお食事中。他にも水辺ではたくさんの鳥が見られました。(別記事に掲載)


夢見ヶ崎動物公園で昼食にしました。今日のレッサーパンダ。屋根の下で寝ていましたが、ときどき外に出て、ササを食べていました。(他の動物は別の記事に掲載)


公園内のコブシはまだつぼみで、開花まであと少し、でしょうか。(他の花は別の記事に掲載)


天照皇大神の石段を下りて、少々歩いた先のお宅では、河津桜がだいぶ咲いていて、奇麗でした。


矢上川に戻って、新幹線の高架の近くでオナガの群れを発見。


新幹線高架と綱島街道の間は、いまだにカラスのねぐらになっていました。


終了の時刻が迫り、今回も日吉公園から崖線を上って尾根に出ることにしました。日吉公園はいろいろなウメの花が植えられ、我々の目を楽しませてくれました。(公園のウメの花は別の記事に掲載)


旧・松の川の下流側が見えてくると、日吉駅までもうすこし。一日おつかれさまでした。