2009年2月7日の観察会での様子、後編です。

昼食の久本薬医門公園で。園内に庭園があります。ウメが咲いていました。


こちらはシダレウメ。他に、オオイヌノフグリもありました。


昼食後、溝の口駅前を通過しました。溝の口に生まれた陶工、濱田庄司の記念碑。南武線の大山街道踏切を渡ったところにあります。2005年12月に建てられたものです。濱田庄司はについてはこちら


そして、こちらが、濱田庄司の墓がある宗隆寺です。


では、続きは「続きを読む」からどうぞ。

にほんブログ村に参加しています。---
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活ブログ 関東情報へ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ


溝口神社を通過して...


二ヶ領用水に出ました。大きなコイが泳ぐ姿も見られました。


用水沿いには、「高津のさんぽ道」のウォーキングルートの案内板が建てられていました。


国道246号線を越えて、二ヶ領用水沿いを進むと、ツバキが咲いているところもありました。


二ヶ領用水沿いの畑のわきに植えられているウメも花が咲いていて...


鳥が蜜を求めてウロウロしていました。写真はメジロ。


円筒分水まで来ました。


円筒分水の円の中にカルガモがいました。手ぶらの我々には知らん顔ですが、通りがかりの人がパンを投げると、すぐ寄ってきました。


ヒヨドリも寄ってきました。


久地不動尊に立寄りました。道がまっすぐになっていて、池はフェンスの中に。


道の左側は、久地東特別緑地保全地区の標柱が立っていました。


こちらが久地不動尊。谷の中にひっそりあります。


鳴き声がすると思ったらモズでした。その姿を見たのか、ガビチョウが近くに見に来ました(左)。


戻る道すがら、久地神社にも立寄りました。先ほどの溝口神社が管理しています。


今回は二ヶ領用水沿いを歩きました。緑は久地神社の林です。


その上流側は、斜面に小さい住宅地を造成中です。


このあたり、円筒分水ができる前に、久地分量樋がありました。その跡を伝える石碑が立っていました。碑は新しいです。


さらに少し上流で、ヤブの中にゴイサギを発見しました。


こちらは久地特別緑地保全地区。いつも中を通るので、下から見たのはひさしぶりでした。


久地橋付近。溝の口ガーデンアクセスのマンション敷地の角に花壇ができていました。


久地橋から津田山をみたところ。(三菱自動車付近。クリックすると大きくなります)


久地さくら緑地には、桜並木が。二ヶ領用水沿いには桜並木が多いですが、ここも桜の時期には良いかもしれませんよ。


久地駅方向に向かっていると、アロエの花や...


ロウバイが咲いていました。こちらのロウバイはもう終わりか?


やっと津田山の西端です。あれ、津田山にマンションあったっけ?


久地駅に到着。踏切を渡った先にある早咲きのサクラも咲き始めていました。


参加された皆様、ご覧頂いた皆様、おつかれさまでした。

にほんブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。---
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活ブログ 関東情報へ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ