昨日見に行った、穴沢天神の例大祭の様子、続きです。こちらでは獅子舞の様子を紹介します。

ここの獅子舞は、天狗、雄獅子、雌獅子、臼獅子で舞う、一人立ち三頭獅子舞の形式です。境内での奉納の前に、斜面にある階段を舞いながら上ってきます。

獅子舞を見るために神社の方に戻ると、雨が強くなってきました。ちょっと心配です。


京王線のガード下で獅子舞一行は雨宿りをしていましたが、時間通りに上り始めました。


ポーズが同じような写真が続きますが、このポーズでないとブレてしまいます。すみません。

ブログランキングへの投票はこちらからお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 関東情報へ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ


結構急な階段を、笛とホラ貝の音にあわせて踊りながら、階段を上ってきます。


階段は水たまりができて、すべりそうでした。


階段はこんな感じ


10分ぐらいで上りきりました。


休憩をはさんで、境内での奉納です。本来舞われる土俵は降った雨でご覧のとおり。急遽写真右側に即席の土俵を作って舞われました。


獅子舞一行が土俵にやってきました。


即席の土俵で舞います。


獅子の頭に白いベールのようなものがかぶさっているのは、獅子頭についている大事な尾長鶏の羽をぬらさないようにするためのカッパです。


奉納している間も雨が降り続いていたため、時間短縮されました。雨の中おつかれさまでした。