ゲームのやりすぎで寝不足な日が続いているtoyoです。
先週末は懲りずにMINI-Zでグリップラジの練習をしてきました。
場所は一宮市にあるFUNFUN様です。
今回もトンキチ君 とグッさんの三人でお邪魔しました。
(トンキチ君は最近ブログを放置してます。更新してほしいですね。)
前の週にアルカリ電池で走行した僕のMR-02 LM。
今回はいつも通りパワーのあるNIMH電池を使用するので、走行前にグリップの高いタイヤに変更。
Fタイヤ フラット 30゜
Rタイヤ LM 20゜(タイヤ径 25.5㎜)
走行したところ、前回走行時(コース変更直後)に比べFUNFUN様の路面グリップが格段に良くなっておりリアタイヤがよれてグリップを失ってしまいます。
リアタイヤを変更してしてみます。
Rタイヤ LM 30゜(タイヤ径 25.5㎜)
この変更でコーナー出口までの旋回は不満が無い感じになりましたが、コーナー立ち上がりでリアグリップが足りない感じでした。この時点でのベストラップ 8秒16
Hバーを変更してみます。
Hバー カーボンミディアム → カーボンソフト
Hバーを柔らかくしロール量を多くしてリアのグリップを上げてみます。
多少ですがコーナー立ち上がりで安定するようになり、ベストラップ更新 8秒06。
もう少しリアグリップがほしいので、リアのタイヤを変更してみます。
Rタイヤ LM 30゜(タイヤ径 25.5㎜) → ラジアル 30゜
ラジアルタイヤの場合、タイヤ径が小さいため両面テープでタイヤ径を25.5㎜にしました。
走行したところ、かなりリアグリップが上がりました。ベストラップ更新 7秒98。
この日は他のお客様も多く、走行台数が多いため夕方には路面グリップがかなり良くなりました。
グリップが上がったので車が曲がりすぎて、操縦が難しいのでステアリングタイロッドを変更してみます。
ステアリングタイロッド オプション 4 → オプション 2
フロントトーインを減らしてステアリング切り始めの外側陀角を少なくしてみます。
ステアリング初期反応が少し鈍くなり操縦しやすくなりました。安定して速いラップタイムで走行でき、ベストラップも更新。7秒77まででました。
この日はあまり時間が無く、ここまでの変更で時間切れになりました。
ボディがボロボロになったので、ボディを新調してみました。
色のついていないボディで、いつもミチュミネに〔貧相〕だの〔ありえない〕などいわれたのでニューボディは〔色付き〕にしました。(笑)
ここからは一緒に行った、トンキチ君と〔オラオラ〕グッさんの様子です。
トンキチ君もボディを新調。パールホワイトで塗装してあり、ステッカー等も自作してカッコよくできてました。
トンキチ君も前回走行時よりベストラップを更新。8秒08でした。
コースを周回するトンキチ君号。
続いてグッさんのMR-02 LM。
グッさんは初めてFUNFUN様でのMINI-Zだったため苦戦気味でした。
かなりの〔オラオラ〕走行で縦横無尽にコースを周回。(笑)
こんな感じでかなり楽しみました。(笑)
あ!最後に、
前回のZ-Cafe様でのレースでタイヤが冷えてたため、レーススタート直後にスピンしてしまいました。なのでタイヤウォーマーを作成。(使えなくなったものを流用)
見た目はあまり良くないのですが、かなりの効果を発揮しました。いつか実戦で使用したいと思います。
MINI-Zのおかげでグリップラジにも慣れてきたので、今週末からはツーリングカーで全日本選手権に向けて練習したいと思います。
週末はミチュミネが徳島県にあるBIG+3様で行われる〔アレックスカップ〕に出場します。
現地からブログを更新するかも?と言っていたので期待しましょう。(笑)