昨日はAmebaのメンテナンスのため更新できませんでした。toyoです。


前回に続き、今回ははMINI-Zのレース参戦記です。

場所は岡崎市にあるZ-Cafe様です。


ARD RC LIFE

レース自体は夜の11時スタートのナイトレースです。

夕方ぐらいからレースに参加される方が続々と集まり・・・


ARD RC LIFE

レース直前にはピットがほぼ満席になりました。


僕らは朝から練習&セッティングをしていたため、ほぼセッティングは決まっていました。

しかしレース直前に走行したところ、気温が低くなったためかフロントタイヤのグリップが低くなりアンダーステアが強くでてしまいラップタイムが遅くなってしまいました。

どうしようか悩んだところ、トンキチ君 が「フロントタイヤだけ硬度を下げたら良かったよ!」と教えてくれたので早速試してみます。


フロントタイヤを変更。

フラット 40゜  →  フラット 30゜


リヤタイヤよりフロントタイヤの方が硬度が低くなるので不安でしたが、走行したところ問題なく走行できラップタイムも安定して速かったので安心しました。そのままレースに臨みます。


いよいよレースの始まりです。

今回は京商カップ(神戸大会)前だったこともあり23名の方が参加しました。その中には京商カップファイナルで好成績を残されてる小塩さんや中村さん、他にも速い方が数名いるためハイレベルなレースになる予感がします。


練習時間も終わり、レース前にコースの方を見に行くと・・・・


ARD RC LIFE

なんと!若干ですがコースレイアウトを変更してるじゃないですか!

今回は非力なパワーソース&高い路面グリップにタイヤを合わせたため、コースレイアウトが変わり路面グリップが下がるとちゃんと走るかわかりません。レース前からかなり不安です・・・


今回のレースは2分間の周回予選が1回と、勝ち上がりありの決勝一回で順位が決定します。

いつもやっているツーリングカーのレースの予選(スタッカースタート)と違い、MINI-Zは予選が一斉スタートなのでスタート直後に他の選手とからまないように注意します。

予選の組み合わせが発表され、僕とグッさんは3ヒート目。トンキチ君は1ヒート目です。

トンキチ君の予選です。


ARD RC LIFE

トンキチ君の走りを見ると案の定、レイアウト変更で路面グリップが低くなってしまいトンキチ君の車はオーバーステア気味です。パワー(スロットル)を入れて走れてません。

もちろんラップタイムも遅くこのヒートで4位でレースを終えました。


いよいよ僕とグッさんのヒートです。久々のレースなのでかなり緊張します。

トンキチ君の様子を見た後なので少しパワーを抑えようと思い、プロポのスロットルハイポイントを5%おとしパワーを抑えて挑みます。

一斉スタートなのでスタート音に集中しスタートします。

スタート音とともに好スタートできストレート区間で車一台分くらい他の選手より前にでれました。無難に1コーナーをクリアし、トップのままレイアウトの変更された部分へ侵入します。

予想通りかなりこの部分だけ路面グリップが低く、スロットルを入れた時にリアグリップを失いスピンしてしまいました。(笑)

車を立て直し走りだした時にはヒート3位まで転落。慎重なスロットル操作でコースを攻め追いかけます。

その後、何度かミスをしましたが他の選手のミスもあり何とかこのヒートをトップでゴールできました。

一方、グッさんは僕とトンキチ君のとは違いフロントタイヤにフラット 40゜を履いていたため、弱アンダーステアな特性で無難に走行し、このヒート3位でゴールします。


ARD RC LIFE

(いつもの〔オラオラ〕ではなく、コースを無難に周回するグッさん号)


予選もすべて終了し結果発表です。


ARD RC LIFE

ARD RC LIFE

なんと僕は予選 TQでした!予選の総合順位上位5名まではAメイン確定なのでAで走れます。

トンキチ君は最初のヒートで予選を失敗したため総合15位のDメインから、グッさんは無難走行が良かったのか総合9位でBメインからの決勝になりました。

トンキチ君は予選終了後、かなりがっかりしています。(笑)

まあ勝ち上がりがあるので頑張って勝ち上がればAメイン走れます。頑張ってもらいましょう。


決勝は10分間でグリッドスタートで行われ、上位4名が上のメインに勝ち上がれます。

レイアウト変更直後に比べ路面グリップも良くなりトンキチ君は、Dメイン1位、Cメイン2位と順調に勝ち上がり、グッさんいるBメインまでたどり着きました。

グッさんとトンキチ君の直接対決、Bメイン。


ARD RC LIFE

Bメインスタート前、この後グッさんに悲劇(喜劇?)が・・・



なんとスタート音を待たずグッさんの車が走り出しました!フライングです!!

グッさんはフライングに気づき止まりましたが、スターティンググリットの前だったため他の普通にスタートした選手とクラッシュ!見事にボディがはずれ飛んできました。(笑)

見ていてた僕は心の中で爆笑。とても見てられません。(笑)

ボディを直してもらいコースイン。その後のグッさんはいつも以上に〔オラオラ〕で走行。ミスを連発し最下位でレースを終了しました。

一方、トンキチ君はグッさんが巻き起こした混乱を上手く避け2位でゴールしAメインまで勝ち上がることができました。


いよいよAメインの決勝です。僕がTQ、トンキチ君が7位スタートです。

僕はスタート直後の混乱も無く半周を過ぎたところで後続の選手がクラッシュ。楽な展開でトップを維持します。

しかし3分位経過したところで車に異変が・・・なんと僕の車がノーコンになりストップ。

リタイヤかと思いきや、他にも同じ症状の選手が何名かいたためレースが仕切り直しになりました。


二度目の決勝スタート。

1コーナーこそ上手く抜けましたが、リアのグリップが薄い感じがします。2コーナー立ち上がりで単独スピン。

リアタイヤの硬度が高くタイヤを使いっぱなしだったためラジアルの溝が減ったのと、走り始めでタイヤの温度が低くかったためリアタイヤがグリップしなかったみたいです。

最下位まで順位を落としました。こうなると集中力が切れグッさん同様に〔オラオラ〕状態です。(笑)

今回はノーコンにはなりませんでしたが、ミスりまくりの10分間でした。(笑)

トンキチ君は大健闘の5位でレースを終えました。ちなみに僕は7位でレースを終了。


ARD RC LIFE

(Aメインの最終結果。)

優勝は小塩さんでした。おめでとうございます。


最後になりましたがレースに参加された皆様、お疲れ様でした。

小塩さん、中村さん、色々と教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。


ARD RC LIFE

(なんとなく僕、トンキチ君、グッさんの三台で・・・)


今回、初めてMINI-Zのレース出てみて10分間のレースの難しさ、ミスしないことの重要さを痛感しました。

いやぁ~ MINI-Zは奥が深い! その一言です。

これからもトンキチ君、グッさんとともに精進します。(笑)





明日は久々のドリラジ〔ミチュミネ奮闘記〕です。