昨日、誕生日で三十路に突入しました。toyoです。

先週、マイホームラジコンサーキット様で行われたマイホームカップ。

ARD RC LIFE

その準備のため、前日にお邪魔した時にMINI-Zを走らせてきました。

ARD RC LIFE

もちろんトンキチ君も一緒です。

FUNFUN様以外でMINI-Zを走らせるのは初めてです。
マイホーム様にもFUNFUN様同様に京商製〔ウレタンサーキット〕がありました。

ARD RC LIFE

マイホーム様ではKO製のARCシステムでラップタイムが計測できるためポンダーを装着します。
(お店様でレンタルしました。)

ARD RC LIFE

とりあえず、FUNFUN様でのセッティングのまま走行。
フロントタイヤ フラット 30゜
リアタイヤ  LM 20゜(タイヤ径 25.5㎜)
FUNFUN様に比べコーナーの〔R〕が大きく路面グリップも高いため、コーナーで曲がりすぎて操縦しにくい状態です。それにタイヤがオーバーグリップでハイサイドします。
この時点でのベストラップ 7秒88。

前後のタイヤグリップを低くしてみます。
フロンタイヤ  フラット 30゜ → フラット 40゜
リアタイヤ  LM 20゜ → LM 30゜(ともにタイヤ径 25.5㎜)

コーナー旋回中のフロント側の〔引っかかり〕が無くなり操縦しやすくなりましたが、リアのグリップが若干足りない感じでした。
コースにも少し慣れベストラップ 7秒75でした。

リアタイヤのみ元に戻してみます。
リアタイヤ  LM 30゜ → LM 20゜(ともにタイヤ径 25.5㎜)

走行したところ、リアグリップも上がり安定した周回走行ができるようになりました。
ベストラップも更新。7秒62

車速の速いコーナーでフロント側が若干〔跳ねて〕アンダーステアになるので、フロントスプリングを変更します。

ARD RC LIFE

フロントスプリング  イエロー(ハード) → グリーン(ミディアム)
※スプリングテンションはそのままで

フロントスプリングを〔柔らかく〕し〔跳ね〕を抑えてみます。
走行したところ、車速の速いコーナーで〔跳ね〕なくなりフロント側の〔接地感〕が上がりました。
走行フィーリングは良くなりましたが、ベストラップに変化はありませんでした。(アベレージラップは上がりました。)

今回はフロントタイヤをフラット 40゜にして〔安定性〕を上げましたが、逆に言うとコーナーで〔曲がらない〕ので〔曲がる〕ようにしてみます。
ステアリングタイロッドを変更。

ARD RC LIFE

ステアリングタイロッド  京商製オプション 4 → 京商製オプション 6

フロントトーインを増やし、ステアリング切り始めの外側〔切れ角〕を増やしてみます。
走行したところ、若干ですがコーナー初期から〔曲がる〕ようになりました。
ベストラップ更新。7秒58

今回もトンキチ君にモーターメンテナンスをお願いしました。(ありがとうございました)
そして車を見やすくするためホイルステッカーを貼ります。

ARD RC LIFE
(ちなみにボディにトモユキ君チューンをしたところ、ミチュミネに「ダッさぁ~」と言われてしまいました・・・orz)

マイホームカップ準備の時間もあるため、次がラストパックなので気合を入れて走行。
トンキチ君がメンテナンスしてくれたおかげでモーターも速くなり、ベストラップを更新。7秒52でした。
その様子をochiが撮影、編集してくれました。ありがとうございました。



ここまででは触れませんでしたが、トンキチ君もこの日は調子よくベストラップ7秒62まででてました。
(セッティングは同じ仕様です。)

こんな感じでMINI-Zを楽しみました。
今週末はトンキチ君、グッさんの三人で岡崎市にあるZ-cafe様にお邪魔しレースにでてみようと思います。