学生さんはもうすぐ夏休みが終わりますね・・・ toyoです。
グリップラジ(ツーリングカー)の練習ために始めたMINI-Zですが、かなりハマってしまいました。(笑)
僕の思うところ〔ドリラジ〕と〔グリップラジ〕は別物と考えてましたが、ちょっと考え方が変わりました。最近グリップラジをやってみて思ったのは、ドリラジをする前に比べ操作が上手くなっています。(自画自賛ですみません)
右手(ステアリング操作)は以前と変わってませんが、左手(スロットル操作)が格段に上手くなってます。(何度も自画自賛ですみません)
僕自身、グリップラジをする時、左手(スロットル操作)にあまり自信がありませんでした。特にグリップの低いタイヤを使用する場合は左手(スロットル操作)に注意しながら車を〔前〕に出していてため、ラップタイムが安定しませんでした。しかしドリラジではグリップの低いタイヤがあたり前で、常時、左手(スロットル操作)はラフに操作できません。
その効果からグリップラジでも丁寧な左手(スロットル操作)が身についていました。(注意してなくても無意識にできました。)
ラジコンのカテゴリーに境界線は無いと感じました。(笑)
話が長くなりましたが、グリップラジの練習のためMINI-Zを走らせてきました。
場所はいつものFUNFUN様です。
いつものようにトンキチ君もいます。http://ameblo.jp/dnano/
先日、FUNFUN様でトンキチ君の事をトンチキ君と間違えてるお客様がいらっしゃいました。(笑)
前回、お邪魔した時のベストラップを更新しようと意気込んでお邪魔したところ・・・
またまたコースが変更されてました・・・orz
しかし、このような状況にはもう慣れてるので・・・(笑)
タイヤ等の準備を始めます。
僕のMR-02 LM
トンキチ君も同じような白いエンツォフェラーリなので少しステッカーを増やし区別ができるようにしました。
とりあえず路面グリップが悪いと思い、フロントにフラット 30゜、リアにLM 20゜のタイヤでコースイン。
予想通り路面グリップが悪く、ステアリングの初期反応が鈍く感じます。ベストラップで8秒46でした。
ボディをステアリング初期反応の高いものに変更してみます。
(R35 GT-R)
このボディは、路面グリップが悪い時間帯はかなりいいですね。ベストラップも8秒24まで更新。
MINI-Zのホイルは色の暗い系のホイルが多く、見にくいのでホイルステッカーを貼ってみました。
(カッティングシートを貼りました。)
走行してみたところ見やすくなりました。(笑)
他のお客様も何名かいらしたので、路面グリップも上がりベストラップを更新。8秒18でした。
路面グリップが上がり、R35 GT-Rだとステアリング初期反応が早すぎて操縦が難しくなってきたので、ボディをエンツォフェラーリに変更。
ステアリング初期反応が若干鈍くなり、操縦しやすくなりましたがベストラップは更新できませんでした。
前回の走行で最も速く走れたセッティング、リアタイヤにLM 30゜を試してみます。
(タイヤ径を25.5㎜に調整)
しかし路面グリップが前回のレイアウト時ほど上がってないため、必要なリアタイヤのグリップが得られませんでした。
リアタイヤをLM 20゜に戻します。
今回はトンキチ君がモーターのメンテナンスをしてくれました。(ありがとうございました。)
前回走行時にトモユキ君にメンテナンスして頂いたモーターと比べても、トンキチ君にメンテナンスして頂いたモーターも見劣りしないくらい速く、ベストラップを大幅に更新。ベストラップ7秒96でした。
この日はここまでで時間切れになりました。
トンキチ君のMR-02 LM
(トンキチ君もホイルステッカーを貼り好調でした。)
この日のトンキチ君はモーターをいろいろ試しながらの走行でしたが、そのモーターが好調で最終的にベストラップ 8秒11まで更新しご満悦でした。
次回はFUNFUN様以外のサーキットに行ってみたいと思います。