arcoretta-5のブログ

arcoretta-5のブログ

外国人の夫と結婚して海外に渡り住み、あっという間に4年半!
その間、両親が亡くなり、夢?のマイホームに引っ越ししました。
そして気がつけば……夫がうつになっていました。
自分を見つめ直す意味で、日々の出来事をブログに綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

Buona sera! あるこです。

 

今日は私の地域(ミラノ近郊都市)では、午前と午後にそれぞれ激しい雨雨が降りました。

今年のイタリアは雨の日が多いです。今でもたまに雹雪の結晶が降ることもあります。

 

日照太陽時間がほとんどなかったせいで、4月中旬ぐらいまでは気温が上がらず、暖房が必要でした。

うちでは、Camino(カミーノ:暖炉)がフル稼働ビックリマークおかげで備蓄していた薪が底をつき、家の中でぶくぶくになるまで着込んで寒さをしのぎましたショボーン

 

カミーノは古い家についていることが多いのですが、煙突から出る煙が公害になるからという理由で、新築の場合は厳しい規制があります。

ほとんどが人が集まるダイニングルームについています。

 

でもやっぱり、あるこが本当に欲しいのは寝室ですおねがい毎朝、布団から出られなくて、太巻きのようになっていました。

 

どこの家にもあるのが温水パイプヒーターです。日本ではあまり見ることがないですが、欧米では家だけではなく、アパートの最上階やホテルなどでも見かけます。

 

春までこのヒーターも大活躍しました。そんなに急速暖房できるわけではありませんが、やんわりと暖かい感じがいいのです照れ

 

うちではこのダブル暖房で、昨年秋から今年の春まで、防寒対策をしました。

 

そして、数日前……。

 

来てしまったのです!来てはならない、見たくはないアレが!

そう、請求書です。温水パイプヒーターはガスを使用するので、ガスの請求書です。

封を切って中身を見た目途端、……ぶっ飛びましたロケット

 

昨年10月から12月までのガスの支払いは、2ヶ月間で大体450ユーロでしたガーン

1ユーロが130円弱なので、58,000円程度になりますポーン

 

原発のないイタリアで電気代が高いのは仕方がないのですが、これはあくまでガスDASH!です!!

しかも請求書は毎月来るわけではなくテキトーな感じでやってくるので、中を見るまではハラハラあせるドキドキドキドキしていないといけません。心臓によくないですチーン

 

で、今回の請求額は……叫び叫び叫び

見た瞬間、目の前が真っ暗になりましたゲッソリ

 

今年の1月から4月までの4ヶ月間で、1,300ユーロ(17万円)強ポーンポーン

イタリアのガス会社はディアボロ(悪魔ムキーッ)かー、良心が痛まないのかーハートブレイクっと、抗議したくなるような額です。

 

以前、あるこ達は隣町のアパートに住んでいましたが、こんな金額にはなりませんでした。

何かの間違いはてなマーク1桁多いとか、ガス漏れ爆弾とか!? ← それはありません。

何度も見直しましたが、金額は間違いなくコレですガーン

 

中古の家をリフォームして、省エネ対策したはずなのに。。。

ベルルスコーニ元首相のようにリッチセレブとは違うんだぞーえーん

そんな大金どこにあるってんだービックリマーク

 

ここまでの道のりは決して楽なものではなく、迂用曲折もありショック!ガーン

まさかこんな形でガス会社にトドメを刺されるなんて。。。

 

とりあえず、2回に分けて支払うことが出来るようですが……。

それにしてもやっと手に入れて嬉しいはずのマイホーム、だんだん住む気力が失くなってきました。

 

ああ、先のことを考えても落ち込む右下矢印ばかりなので、これ以上考えるのはヤメておきます!そして次はもう少しいいことを書けるように、ガンバりたいと思いますお願い

ポジティブシンキンググラサンハート

 

今日のひとことイタリア語:Che sarà, sarà(ケ・サラ・サラ:なるようになる)

 

洋画の中のワンシーンの歌でおなじみのフレーズですね!英語歌詞の中では、『Que Será, Será』ケ・セラ・セラと発音しています。

 

それでは、またCiao ciao!

Buona sera a tutti!(こんばんは、みなさん!)

あるこです。

 

今日は友人に会うため、ミラノに行ってきました。

 

ミラノ中央駅まではトレノルドという電車電車を使っていきます。

朝から夏日のように太陽ギラギラ照りつけていたので、日焼け止めをべったり塗ってから自宅を出発!

……で、乗車駅に予定の10分遅れで到着しましたガーン

ああっ、もう間に合わないと思ったのですが、とりあえず猛ダッシュあせるあせる

電車も遅れていたので、潜り込みセーフで間に合いましたグラサン

 

しかも、急行のミラノチェントラーレ!新幹線真ん中新幹線前車体も座席もキレイですキラキララッキー音譜

急行は1時間に1本あるかないかです。冷房もついていて快適でした。

 

イタリアに来て感じるのは、日本は電車もトイレも何もかも手入れが行き届いていて、キレイだということですおねがいしかも、ほぼ時間に正確!グッド!

 

電車を使って出かけるとき、落書きだらけで汚い普通電車に長時間乗るのを考えると、ちょっと憂鬱になりますショボーン乗客が少ない時間帯は冷暖房が切られていることだってあります。夏場は本当にツライ酔っ払い

 

さて、ミラノの友人の話に戻ります。

みんな友達募集の掲示板で、3ヶ月前に知り合った日本人です。

 

以前、近所に住んでいる友達を探すコミュニティサイトがありましたが、世界版はアメリカアメリカだけになってしまったようです。

今はこの掲示板だけが頼りです。掲示板には他にも、求人や物件情報なども掲載されていて、日本人にとって貴重な情報源になっています。

 

↓名前もそのまま『イタリア掲示板』

https://kaigai-bbs.com/ita/

だいたい毎月1回合って、いろいろ活動していますウインク

既婚者と未婚者の男性2人・すべて既婚者の女性3人のメンバーです!

 

日本にいる頃は、同年代で女子会をよくやっていましたが、ただですら少ない日本人なので、ここは男女・年齢はまったく関係ナシです。

むしろ、女子会では聞けないことをいろいろ聞けて、毎回楽しい時間になります。

 

ちなみに、一番年長者はあるこです!

たまにジェネレーションギャップを感じる話題になることもありますが、そこは年長者としての経験と包容力でカバー照れ汗

……できないことも、しばしばあります滝汗

 

なにはともあれ、みんなテンション高っっガーンあせるあるこはたまに遅れをとって、置いてきぼりを喰らってしまいましたガーン

中には仕事で日本人と働いている人もいますが、仕事仲間じゃなくフリーで日本人と話をすると会話も弾むようですビックリマーク

 

さて、日曜日ということもありミラノの中心地はどこも混んでいたので、市街地の地下鉄Porta Garibaldi (ポルタ ガリバルディ)駅近くまで移動することにしました。

 

お天気も良かったので、話しながら15分ほど歩いて行きます!←実は地下鉄代を浮かせるためあせる経済観念はしっかりした仲間たちですウシシ

 

駅から歩いて2-3分のところに、ショッピングモールがあります。その中の『La Feltrinelli RED』というブックカフェでまったりお茶コーヒーをすることにしました。

モールの周辺もお花畑が見頃で、写真を撮っている人もちらほら。

 

モールは数年前ミラノでEXPOがあったころ整備されたようで、まだ新しいです。

中央に噴水もあって、数人の子供達が水着を着て水浴びしていましたあせる

 

↓↓↓

写真を入れたかったのですが間に合わなかったので、あとで載せます。

 

MUJI(無印良品)ショップも出店していますが、日本と比べてちょっと割高な感じがします目

ちょうど広場では、子供向けマンガ祭りをやっていて、日本でもおなじみのパワーパフガールズがブースの上で目立っていました。

 

この広場には目的のカフェ以外にもカフェやレストランが数軒あり、比較的空いています。ミラノの中では、穴場と言えます。

さらに2時間ほどここで話し込んだあと、気分よく帰路につことができました。

 

……またこんな1日がやってきますように合格

 

余談ですが、帰りもミラノチェントラーレに乗れたのでしたビックリマーク

※ミラノチェントラーレはいつも混みます。座席指定はないので、早めにホームに行って並ぶのがオススメですウシシ

 

今日のひとこと:Ci vediamo!(チ ヴェディアーモ:また会いましょう!)

 

それでは、またCiao ciao!

 


 

 

 

 

 

Buona sera(ヴォーナセーラ:こんばんは)!

あるこです。

 

今日6月2日(土)はイタリア共和国の祝日「Festa della Repubblica」です。

 

昨日からブログを始めたばかりなので、自己紹介の次は家族、ハートアモーレについて書こうと思ったのですが……。

タイトルの通り、イタリア男性について書いてみたいと思います。

 

うちではアモーレのことを『マルちん』と呼んでいます。

今日はランチの後、マルちんの友人のミルコが訪ねて来ました。

 

彼は隣町に住んでいる、37歳の独身です。

見事なスキンヘッドで、私より若いはずなのにとってもオッサンにやりに見えます。

 

マルちん曰く、ミルコの頭は20代前半ぐらいまではフサフサしていたらしいのですが、後半ぐらいから徐々に寂しくなっていったそうです。

 

マルちんは今のところ大丈夫なようですが。。。

 

日本にいた頃の私のイタリア人男性のイメージは……

栗毛のフサフサ、整った鼻筋、涼しい目元目からさりげなく繰り出されるウィンク攻撃ウインクに女性達はメロメロにラブ

 

……はなりません!

 

近所でも、街中でも、場所を変えても、老いも若きも、必ずスキンヘッド男性を見かけます。

最近は、それに加えて全身タトゥなんていうのも珍しくありません。

 

 

さて、スキンヘッドネタに脱線してしまったところで、またミルコの話に戻します。

 

ミルコは一昨年お母さんを心臓病で亡くしていて、同じく母を亡くしている私にとっては他人のような気がしません。

 

うちにくるとお茶をしながらマルちんとお喋りして、その後は私と3人で”MONOPOLY(モノポリー)"というゲームをします。モノポリーはカードとすごろくボードを使う、アメリカ版の人生ゲームみたいなものです。

昨年末うちで勝負して以来、ミルコにはまったく勝機が巡ってこないのです。あせる

 

昨年ミルコは、15年付き合った5歳年下の彼女からこっぴどく別れを告げられました。ゲッソリ

あれから1年近く経った今でも、まだ彼女のことが忘れられないようです。

 

この不幸のどん底から這い上がるには、まずこの勝負に勝つ?必要があるらしいのです。

 

夕方ゲームを始めて4時間近く、粘りに粘り5ゲームぐらい繰り返すのですが、今だに勝てないのはなぜはてなマークはてなマーク

マルちんも私も、めちゃくちゃテキトーにカードを選んで、負けようと努力してみるのですが、結果はいつも同じ。

ミルコは派手に破産宣告をするハメになるのです叫び

 

そしてトボトボと萎れてショボーン帰宅の途につく、というのがいつもの調子でした。

が……、今日は違っていましたビックリマーク

 

【後編】へつづく……

 

今日のひとことイタリア語:Come stai?(コメスタ アイ:調子はどう?)

※親しい間柄で、元気ぃ?って聞く時の挨拶です。

 目上の人に聞く場合は、"stai" 右矢印 "sta"になります。

 

それではみなさん、Ciao ciao!