はじめに
いろいろと勉強して少しずつものにできてきたので、情報共有と勉強の記録のためぼちぼち書いていきます。
僕の専門は考古学ですが、仕事の関係で保存処理や精密分析も担当しています。
また、それらとは別で昨年度から3次元計測、GIS、GMMについても勉強しているところです。
単純に楽しいので、ぜひ他の方も取り入れていただければ幸いです。
(ラフな書き方なので、詳しく知りたい方はご自分でお調べください)
3次元計測
3Dモデルを作る技術です。レーザーを使ったり写真を使う方法があります。
最近だと首里城の復元が話題になりました。
従来、考古学では実測図や写真で記録・保存をしていましたが、3次元計測はこれらに置き換わる可能性をもつものです。
図1 実測図の例
図面が下手なのでお恥ずかしいかぎりですが、このように特徴的な点を「縦に〇cm、横に〇cm…」や、紙の上に置いて外形の真下に点を打ち、それらを線でつなげるなどして、できるだけ正確な形を写し取ろうとします。また、正確な形を写し取ることも非常に大切ですが、実測者が観察し、読み取った特徴をまとめることもより重要です。
それに対し、3次元計測は3D情報ですから、パソコンやスマホ上でくるくる回してみることができます。断面図もすぐに・何度でも作ることができます。しかも、実測図ではせいぜい50点くらいの測点ですが、3次元計測なら何万点もの測点を自動でとることができます。テクスチャといって、モデルに写真を貼りつけることもできるので、遠くの人に見せるのにはとても有効です。
もちろん、実測図にも3次元計測にも誤差はあります。大事なのはその誤差が許容範囲内かということです。
詳しいことはまた書きます。試しに、僕がとったモデルを見てみてください。
おすすめの文献は以下のとおりです。
・第 1 回考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロン予稿集
・第 2 回考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロン予稿集
GIS
GMM
#Stay_home で暇なので #momocs で使ったスクリプトを示しておきます。お手元のデータに差し替えて色々試してみてください。1枚目:smallフォルダの中身(一部)、2枚目:CSVの中身(一部)、3枚目:スクリプト(多分走るはず)、4枚目:可視化したもの pic.twitter.com/B1ZNtiOGLz
— まちょい (@hmats1989) April 29, 2020
まとめ
こんな感じでぼちぼち書いていきます。
やってみたら意外と簡単なので考古以外の方もやってみて。