Island Sanctuary
Amebaでブログを始めよう!

4CoreDX90-VSTA

先日、X41Tと平行して妻のPCを組み上げていたのだが、

結構苦戦してしまったので備忘記録代わりに記する事とする。


ASRockというあまり聞かないメーカーのM/Bであるが

LGA775のCPUであれば何でもいけるようなのでチョイスしてみた。

コストパフォーマンスの良いCeleron420が挿せるし、

リビングで動かす為の静音性も十分保てるし、

余っていたDDR400/1Gメモリを利用出来るのも魅力だ。

Celeron420が挿せるM/Bでは殆どDDR2対応のものばかりなので

DDR仕様の物は珍しい。(というか、矛盾してるよね^^;)


まあ、何にせよ「低コストで余り物のツナギになるM/B」という

変な条件を満たしているので購入に踏み切った訳だが…


このM/Bは贅沢な事にNT系のOS(Win2KのSP4以降)しか対応していないとマニュアルにある。

妻はどうせニコニコ動画を見る位にしか使わないので

WinMEでもいいかなと思っていたが、

対応していないなら仕方ないので

Win2KのSP2(とそれのOEMハードウェアの4倍速コンボドライブ)を採用。

HDDはSATAなのでM/B付属CDからドライバディスクを作成してインストールしてみた。

(SP2ではSATAドライバが入っていない為)


すると、BIOSチェックでいきなりインストールメディアが弾かれた。

どうやら最初からSP4を適用済みで無ければ駄目な様だ。

ここまで強硬なM/Bは初めてだったので正直驚いたが

これで引き下がるのも気が引ける。


という訳で、MSの言いつけ(?)をちょっぴり破ってnLiteを利用することに。

nLiteはインストールメディアをISOメディアごと取り込んで

SPやホットフィックス等を統合させたISOファイルを再構成するフリーソフトである。

非常に良く出来たソフトだが、MSからは名指しで使用を控えるように通達が出ている。

後のMicrosoft Updateでどんな影響が出るか判らない為ということからであるようだが

今はインストール出来ない事自体が問題なので黙殺して、

SP4適用済みインストールメディアを作成して突っ込んでみるとあっさり成功。

今ではサクサク動いている。


SATAのHDDで2K動かすと軽いわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Vistaもあれ位軽ければいいのにねぇ…



X41T復帰(汗

最初からブログが三日坊主になるとこだった><


別に更新渋ってた訳では無いのだけど、

普段使っているX41TというThinkPadのリストアで随分時間を取られてしまった。


何せ、X41Tに搭載されているWindowsXP Tablet PC Edition 2005は全部CDだし

一々D2D領域を作成してからインストールが始まる辺りで

普通の倍以上時間が掛かる寸法だ。

更に3年分位のWindows Updateがあったりするので

冗談のような時間が取られてしまった。


Rescue and Recoveryを最新版に更新したら少しは改善されるのだろうか?

でも、そんな暇があったらセカンドHDDにVistaを導入して

デュアルブート体制に早く移行したいし…

何故って、X41Tの内臓HDDよりX4ドッグ経由のセカンドHDDの方が

遥かにスピード速いからなんだけどね~。


Power Edge 1300

最近買い溜めしていた適当なジャンクでPCの組み上げをしている。

本日のお題はPower Edge 1300。

DELLの古いエントリーサーバですなぁ…。

20世紀の遺物(98年製)なので、パワーの必要なWindowsは敬遠してLinuxを入れることに。


ヤフオクで筐体を買っていたけど中身は不明だったので早速解析。

CPUはP3-500、PC100のメモリが計512M、HDDは9G×2(SCSI)、

5インチベイにFD、CD-ROM(ATAPI)、MO(640/SCSI)。

PCIには100TXとSCSIカードが2枚…何故2枚?

オンボードのSCSIもあるのに何故ついているのか意味が解らないが

正直1枚で十分である。

保守用のM/B(未使用!)を別に入手していたので比較してみると

オンボードSCSIが無い。

折角だから綺麗な保守用M/BとSCSIカードで組むことに。


CPUはP3-500を外して、P3-750×2の構成に変更。

ただヒートシンクがDELL謹製の超大型・ファンレスでないと

リテンションに固定できない仕様だったので

他のジャンクから殻割して装着…良い子は真似しちゃだめだぞ。


そんなこんなでHDDをローレベルフォーマットして、Linuxを放り込んでみたら…


インストールには成功したけど

ビデオメモリが小さすぎてログイン画面でストップ><

いや、止まってはいないけど画面を描画できなくて何度もリフレッシュし直しているのが見て取れる。

IDとパスを打ち込んでもサッパリ応答なし。


こいつ、サーバ機だからAGPも無いし…

何処かからPCIのグラボがでてくるまでお蔵入りにするかなぁ。