新6年生、2週間目がはじまった週末。


土曜日は、午前中に前日やりきれなかった宿題をして、昼までゲームタイム。昼から塾へ。


日曜日は、朝から育成テスト。帰ってきてから、宿題。


日特受けてないので、家庭学習に時間を取れるから、何とかなるだろうと思っていたのですが、ずっと集中できるわけじゃないので、時間がかかるかかるもやもや


21時過ぎても理科の宿題をしていたくま太が、「こんなん習ってへんのに解けるか?!」とブチギレムカムカムカムカムカムカ


「月曜日も時間取れるし、もう今日は寝たら?」


と声をかけたのですが、ドタンバタンと大暴れしながら自室に引っ込んでいきました。


やっぱり、スタートしてしばらくはハードだよねアセアセ





6年生に上がったことと、発展に上がったことで、宿題の量が体感で倍にはなってる。


そして、以前にも書いた算数の先生は、指示が細やか。宿題の範囲はもちろん、何曜日にどこまでするか。育成テストの間違え直しをするべき問題の番号まで、難易度別に指示をしたプリントを配ってくださいます。


今まで、正答率だけをみて決めていましたが、問題の内容を見て決めていたわけではないので、これが本当にありがたい。


ちゃんと、こなすことができれば、確実に算数は力がつきそう。



問題は理科だなー


習ってなくても、テキストとか資料集を見て解くべきだと思うのですが、イライラすると「習ってないムカムカ」に行き着くのが困ったアセアセ


理科って深く理解するには、教える側の技量が必要だし、家庭学習では「ここは丸暗記」って割り切るしかないことが多いですよね。


今日、仕切り直してどこまでできるかな?


ちゃこままは仕事なので、帰った時が恐怖ですチュー