あなたが1番気にかけるべきなのは「誰」?
あなたは「誰」をターゲットにしていますか?
メッセージを書くとき、「誰」の心の響くものとして書いていますか?
自分にとって反応してもらいたい相手「誰」ですか?
理想とする顧客は「誰」ですか?
「誰」はとてつもなく重要です。
「誰」を引き寄せたいか分かっていれば、その相手だけに発信すれば良いのです。
ビジネスを始めたばかりで、「誰」について明確でなければ、同じ業種をチェックしてもいいし、競争相手を調べてみるのもいいかもしれません。
あるいは、まずは自分自身の好みから始めてみても良いかもしれません。あなたがクライアントや顧客の立場だったら、あなたは「誰」から買いたいでしょうか?
いずれにしても、
「あらゆる人々が相手だ」
といった状態からできるだけ早い段階で抜け出しましょう。
自分自身の事や自分の商品の事、サービスのこと、それら全てについて言いたいことばかり考えていて、「誰」が1番、自分の提供する商品やサービスを必要としているか、本当に求めているか、受け入れてくれるか、楽しんでビジネスできる相手か、と言った事をあまり考えていないのかもしれませんね。
あなたは「誰」をターゲットにしていますか?
メッセージを書くとき、「誰」の心の響くものとして書いていますか?
自分にとって反応してもらいたい相手「誰」ですか?
理想とする顧客は「誰」ですか?
「誰」はとてつもなく重要です。
「誰」を引き寄せたいか分かっていれば、その相手だけに発信すれば良いのです。
ビジネスを始めたばかりで、「誰」について明確でなければ、同じ業種をチェックしてもいいし、競争相手を調べてみるのもいいかもしれません。
あるいは、まずは自分自身の好みから始めてみても良いかもしれません。あなたがクライアントや顧客の立場だったら、あなたは「誰」から買いたいでしょうか?
いずれにしても、
「あらゆる人々が相手だ」
といった状態からできるだけ早い段階で抜け出しましょう。
自分自身の事や自分の商品の事、サービスのこと、それら全てについて言いたいことばかり考えていて、「誰」が1番、自分の提供する商品やサービスを必要としているか、本当に求めているか、受け入れてくれるか、楽しんでビジネスできる相手か、と言った事をあまり考えていないのかもしれませんね。