一日入所者です。
刑務所の小袋 R調 700円也 柄により640円のモノあり
R調の意味不明・・・・携帯・スマートフォンに最適
刑務所のブックカバー 四六判
760円也
西村賢太本が最適です。
函館少年刑務所で、企画・裁断・プリントした材料を用いて、宮城刑務所で縫製・検査を行ったものらしい。
ここに行くのは11月3日だけです。
・・・・他人のことはいざ知らず・・・・
一日入所者です。
刑務所の小袋 R調 700円也 柄により640円のモノあり
R調の意味不明・・・・携帯・スマートフォンに最適
刑務所のブックカバー 四六判
760円也
西村賢太本が最適です。
函館少年刑務所で、企画・裁断・プリントした材料を用いて、宮城刑務所で縫製・検査を行ったものらしい。
ここに行くのは11月3日だけです。
・・・・他人のことはいざ知らず・・・・
ワタクシの一日はこんな感じです
5時半から6時に起きる
多摩川方面に朝散へ行く(ランニングではなく早歩きウォーキング)
多摩川と富士山を愛でる。
だが、基本下を向きムシ共を探し歩きし、デジル・デジル。
で、帰宅後はシャワー。寒い季節になると朝風呂でまったりし、体重測定し朝食だ!
自家製パン・・・ほうれん草・にんじん・かぼちゃパンなどが出る。
京王線に揺られ新宿へ、地下を登り下りし山手線で目白。徒歩1分で事務所へ
通勤時間はひたすら読書
で、スコーシ仕事何ぞを致せば昼ご飯
愛妻弁当を電子レンジでチンなどし、コレにインスタント味噌汁など付ける。
食後は20分ほどの昼寝。
で、午後もスコーシ仕事何ぞ致し、来客あればテキトーにこなす。
逆コースで帰宅。
晩酌のあとは
副食は野菜たっぷり
お茶の代わりにビール・サワーなどが付くこと多し。
しかし、週に二日連続のノンアルコールは守る。
・・・・つもりです!
入浴し、PC・IPAD2など起動し仕事、DVD鑑賞する。アルコール付き。
で、12時過ぎれば本を広げておふとんへ。
東北地方・トルコ・タイ方面に思いを馳せ眠りにつく
・・・・そして、TPP・放射能・芋虫などの夢を見ながら鼾をかく
11月もこんな感じで始まる・・・・
DVD鑑賞は↓
17作品でした。
で、今月のベスト3は
「愛する人」
この作品は『Mother & Child』という原題の通り、“母と子ども(娘)”の物語だ。劇中には、多くの母と娘が登場する。娘を手放した事を悔やみ、常に悔恨に苛まれて生きる母親。母に捨てられ、刹那的に生きる娘。子どもが欲しいと願い、なんとかして養子を貰い受けようとする女性。ロドリゴ・ガルシア監督は、何が正しく、何が間違っているのかと言った主張を述べる事はなく、彼女らの選択を淡々と映し出す。娘を捨てた母親を演じたアネット・ベニング、母親に捨てられた娘を演じるナオミ・ワッツが、心境の変化によって顔つきや表情まで変化していく演技も素晴らしい。様々な選択が可能になったこの時代だからこそ、多くの女性に観て欲しい一作だ。
「ヤコブへの手紙」
1970年代のフィンランドの片田舎。白樺に囲まれた古い家を舞台に、深い後悔を胸に秘め、12年間暮らした刑務所から出てきたレイラと、人々からの手紙を待ち続ける盲目の年老いた牧師ヤコブ、そして悩める人々からヤコブ牧師への手紙を届ける郵便配達人という意外な組み合わせの3人が紡ぐ、手紙を巡る物語。フィンランド・アカデミー外国語映画賞代表作品であり、世界各国の映画祭にて多数の賞を受賞した感動作。
「わたしを離さないで」
イギリス最高の文学賞・ブッカー賞受賞作家、カズオ・イシグロの同名小説を基に、同じ寄宿学校で育った幼なじみの3人の、瑞々しくもやるせない恋と友情の物語。数々の傑作ミュージックビデオを手掛けてきたマーク・ロマネク監督が、詩情豊かで、かつドラマチックな作品に仕上げた。『17歳の肖像』、『つぐない』でそれぞれオスカーにノミネートされたキャリー・マリガンとキーラ・ナイトレイ、『ソーシャル・ネットワーク』でゴールデン・グローブ賞ノミネートのアンドリュー・ガーフィールドといった若手演技派の共演が話題。痛ましくも美しいこのラブストーリーは、倫理に関する問題やSFの枠を超え、生と死、そして愛をめぐる普遍的な広がりさえ感じる。
読書にベスト3はありませんよ! しかし、いい奴じゃん!
秋は夜長というけれど、ワタクシの時間は足りない
・・・・最近 早く寝るのです。 読書の秋 早く過ぎないか?・・・・
最近見かけないと思っておりましたが、久しぶりにお出ましになられまして一安心いたしました。
が、
めっきりヤサグレ度合いも増して、この冷え込みに如何に対応しておるのやら?
こんな所に アタイ おるんです
・・・・アタイ か アッシ かは未だ確認できず・・・・
コピーは10円ですよ!
何やかやと調べねばならないので、都市計画、道路、下水、清掃、緑地、建築指導課なんかをぐるぐる廻る。
都度この地図ほしい、あの配管図も必要、アレもコレもと資料集めるが、
「コピーはセルフで、領収書出ますんでお金入れなさいシステムです」を利用する。
で、
「そのモニターの資料コピーして貰えますか?」
「いいですよ、但しコレは300円です。1階に行って証紙買ってこの申請書で提出です」
「ひょえ~」
「んじゃ、モニター画面デジって宜しいか?」と、エコな同僚が言い
「どうぞ」
「ならば、この台帳も・・・・」
助かる助かる10万円
これからはこの方式で行きまっせ!!
・・・・すでに4枚コピってた ![]()
![]()
早く気づけよエコな奴・・・・