ネタ切れになったので、路面店の話でも書こうと思います。

 まずは、旗艦店である銀座本店でしょうか。ガラスが沢山敷き詰められた外観も綺麗ですが、中から見ても、外光が入ってきて綺麗です。夜は闇の中にいる感じになりますが。

 一般的には1階から4階しか用は無いと思います。

 内部でレイアウトを変えていたら分かりませんが、1階はカレや香水だった気がします。2階は覚えていません。3階は革製品が多かった気がします。4階は革の大物が多かった気がします。

 敢えて、苦言を言うと、接客は何も問題無く、クオリティはとても高いのですが、客の質が悪いです。中国人観光客が増えてから、ラグジュアリーショップに入ってくる格好では無い人が多くいて、店員も大体買うか買わないか分からない客の接客に時間を取られて、こっちが買うと言わないと動いてくれません。

 ちなみに中国人は値引きをしようとして、出来ずに諦めて帰ります。浅ましい民族…。と思いますけど。

 個人的にはお勧めしませんが、品揃えは一番なので、最初に聞くと良いと思います。
 多分、国内でも滅多に売っていない代物として、傘があります。

 折りたたみ傘で確か70000円くらいしたと思いますが、デザインというか、オシャレで持ち歩くのは良いんですけど、台風のある日本だと、一発で壊れるので使えませんね…。

 持ち手は木で、暖かみがあって、良いと思います。
 ビジネスグッズで一番使いやすそうなのは手帳だと思います。

 手帳はサイズが4(5?)種類とノートサイズが2種類の6(7?)種類あったと思います。

 サイズはカードケースサイズから、A5変形とかサイズが独自です。それで、手帳のカバーはエルメスだけど、中身は安いので…と思っている人も多いですが、独自の技術を使っているので、他のは使うのは無理だと思います。

 4種類使い分けての感想ですが、手帳に書き込みたくなるような事がないので、使わないで、インテリアで終わってしまうと言う事が多いですね。

 手帳も50000円くらいからで買えたと思いますが、レフィルという紙の部分が安いのは5000円ですが、手帳になると15000円くらいで、結構なお値段になります。フランス語と日本国内限定で日本語版があるのですが、フランス語は意味が分からず使えません。オシャレを振る舞うのは大変です(苦笑

 日本語だったら、ボチボチ使えますが、記帳出来るほどの予定が無いと、書かないな…という感じで、厳しいです。

 ちなみに、レフィルだけ買って、他のカバーと考える人もいるかも知れませんが、やってみると分かりますが、多分無理です。

 手帳とレフィルのセットでお試しください。